ネットでこんな文句を拾った。「京大院卒の元官僚芸人が『キャリア官僚』の退職者増加を説明『ギャップに気づいて辞めていく』」
「千原ジュニアがMCを務めるABEMAの報道情報番組『ABEMA的ニュースショー』が23日、放送され、霞が関で働く『キャリア官僚』のなり手不足や退職者増加が話題になった。
キャリア官僚として約9年働き、現在は芸人として活動する元官僚芸人まつもとがVTR出演し、霞が関の実態を赤裸々告白。キャリア官僚たちが霞が関を離れる理由については、『「日本を動かすんだ!」と志して官僚になったのに、実際はいろんなしがらみの中で、それの落とし所を決める仕事。このギャップに気づいて辞めていく』と語った。
スタジオでは、京都大学大学院を卒業し、総務省に入省、2022年から芸人の世界に飛び込んだまつもとの経歴が注目の的に。ジュニアは『彼みたいに官僚の経歴を持つ芸人はなかなか居ないけど、最近は東京大学や京都大学出身が売りにならない』と語ると、お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓も『僕の後輩にも東大出身の芸人がいるけど、それを一切アナウンスしていない』と頷いていた。」

東大に代表される高偏差値大学出身の政治家や官僚がやっていることなんて、庶民への増税と大企業への減税だ。そしてその見返りに、献金(ワイロ)や定年後の天下り先を受け取ることだ。健全(マトモ)な人間に、とてもやりぬく事は出来ない事をやっているわけですからね。社会の底辺ではこいつらはもう見放されているようだ。