ネットでこんな一文を拾った。ある動画のタイトルだ。「大企業内部留保が過去最高の550兆円突破〜労働者からピンハネ~」
こんなコメントが投稿されていた。
「団体企業献金貰ってる自民党じゃ優遇するのは団体企業だよ」
「同じ話を西田昌司議員が国会で話してましたね。税金でとられるくらいなら経費を積み上げて使おうと法人税が高かったときは企業は内部留保せず節税でお金を使っていました。」
「要は、悪の消費税に対して、高い方が良い法人税。法人税を払うくらいなら給料として支給して社員のやる気を増やした方が良い。バブル前には臨時ボーナスがあったが、法人税を下げて株主への配当に回すようになって、給料を減らした。給与は消費税対象(企業の付加価値)だから、給与は減らした方が税金を減らせるのですね。」

自民党も財務省もトヨタ自動車その他の大企業も、こんな状況が良いと思っているのでしょうかねえ。