ネットでこんな記事を拾った。「裏金問題をめぐって、渦中の議員たちが繰り返した失言。
『議員自ら判断して、納税すべき』(脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣)
『頭悪いね。わからない?』(谷川弥一元衆院議員が裏金問題を問うべく食い下がる報道陣に対して吐き捨てたセリフ)
『別人格である実母の個人情報は提供できない』(加藤鮎子こども政策担当大臣が、親族や母親に資金管理団体の家賃として、合計1440万円を支払っていたことが昨年発覚した時の答弁)
その他の政治家の過去のカネ関連の失言妄言。
『パート代は月25万円』(安倍晋三元首相。首相だった当時の予算委員会内での発言)
 パートで25万円を稼ぐのにいったい何時間働けばいいと思っているのだろうか。安倍氏が25万円を、お小遣い程度に思っていることが露呈した言葉だった。
『給料が減ってサラリーマンの平均年収は1000万くらいですか?』(鳩山由紀夫首相{当時})
『最後は金(目当て)でしょ』(石原伸晃環境大臣{当時}東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う除染廃棄物を保有する、国の中間貯蔵施設の建設をめぐり、候補地の福島県側と難航する交渉について、住民があたかも補償金や賠償金などを目当てに駆け引きしていると決めつけるような発言)
『子どもを1人もつくらない女性を、年取ってから税金で面倒を見るのはおかしい」(森喜朗2003年)
『カップ麺は1個400円くらい?』(麻生太郎2008年)
『カネがねえなら結婚しないほうがいい』(麻生太郎2009年)
『老後は2000万円必要』(麻生太郎2019年)
『料亭行ってみたい』『新幹線のグリーン車乗り放題ですよ!』(杉村太蔵。2005年の当選直後に有頂天になっての方言)
『首相時代に数々の失言をし、今でも度々繰り返しているのは麻生太郎副総裁と森喜朗元首相。麻生太郎さんは自身のことを“生まれはいいけど育ちが悪い”と評していますが、それ以前に性格が悪いんだと思います。選民意識が強く、まるでマリー・アントワネットのごとく本当に“パンがなければお菓子を食べればいいじゃねぇか”と思っているような方。国民の気持ちを理解しろっていうほうが難しいのです』(政治ジャーナリスト)」
自民党の政治家、特に世襲組の金銭感覚は完全にイカれている。代々政治家の家系に生まれ、何不自由なく育ったおぼっちゃま育ちの彼らに庶民の気持ちは分からないのだ。こんな奴らに一般庶民の為の政治なんか出来るわけが無い。2030年前後に大政変(reshuffle)を行って公職追放するしかない。