「ニセ医学には科学的根拠がありません。」
これならば東洋医術は皆、全否定するべきニセ医術ですな。東洋医術に対する批判ならば極めて不適切(トンチンカン)です。
西洋医学は科学です。理数系の学問です。数学・物理学・生物学の類です。「様々な人体の数値データを所定の方法で採集した結果、この数値がオカシイからこうして治すべし」「患者さんの病名や負傷(ケガ)の状態とその治し方を、感じで決めるな。考えるんだ」という医術です。
それに対し東洋医術は科学ではありません。哲学・神秘学・芸術学の類です。「万病の原因はコレである。よってこのような場合はこのような処方・手法で治せばイイ」と言う医術です。「患者さんのどこが悪いのかどうすれば治るかを、考えるな、感じるんだ」という医術です。
「『ステロイドは怖い』と煽るニセ医学派さんたちは、どれだけのステロイドを使えば悪いのか具体的な量は提示しません。ニセ医学には量の概念は無いようです」とも述べておられるが、だからこれは東洋医術ではある意味仕方のないことなのです。
だから僕は「失敗する確率が低ければ低程イイ医術である、優秀な病気治療のプロである。」と述べているのです。

 

こちらの(http://kashinnan.html.xdomain.jp/)私のホームページ経由で仕事募集中です。ご自身の採るべき健康哲学を知りたい方は、こちらから生年月日時地を私に教えて下さい。
 

この人は、ヒイキ目に言えば西洋医術の専門バカ。「私は科学的根拠が無い物は全て排除すべきだとは考えていません」と言いつつ手前らのために、東洋医術を用いればより良い生活が出来るようになる、助かるはずの人を不幸にする質(タチ)の悪い東洋医術のアンチです。