2月3日の節分の日
朝一で北海道神宮へ行ってきました。
昨年末の12月31日に来て以来の参拝です。
 
{8051EEE0-EC60-4B82-AF13-73EE478BD20D}
 
今年初のお賽銭は、
はづき虹映 先生 プロデュースのポチ袋 に入れて。
 
{910FA774-4FD4-4E4E-ACD2-845D1C4329CA}
ポチ袋にはが描かれています。
金龍「開運」を、銀龍「浄化」 を担当しているそうです。

 

{C6CB529F-900C-472A-AC45-098A6F9ED3EA}

 

 

節分の日 という事で、福豆も買いました。

 

おそらく年齢の数だけ豆を食べた気がします。笑
 
厄祓いもしたのですが、
神職さんの装束が、着物が  黄色  、袴が   でした。
神殿の装飾 も 黄色 と 紫 という色彩。
 
この日の午後に開催した
「整理収納&手放しと浄化 イベント」 
テーマカラーも同じ色彩なので
密かにビックリしていました(笑)
 
{2574798C-DB96-4B3C-B18F-B5F454A671C7}
御神木  柏の木
 
{76A9F68A-0B65-4891-B36C-55216806B92E}
この日も とっても寒かったのですが、
参拝の方がたくさん来ていました。
海外のお客様も沢山いらしていました。
 
とは言え、本当に寒かった・・・(^o^;)
 
さぁ、今日から 「さっぽろ雪まつり」 ですよー!
2018年2月5日~12日まで