病気のこと 乳がんのこと⑨副作用で緊急入院 |  シニア女性どんな時も輝いていたい

 シニア女性どんな時も輝いていたい

ブル型症候群と言う心臓の難病と付き合い、3回目の乳がん手術をしながらも私らしく人生を生きたい

お越し頂きありがとうございます
 
乳がん腫瘍細胞を抑える薬を飲んで、2ヶ月後に腎臓機能低下、血液検査の異常値から
 
緊急入院1日目
腎臓内科の主治医より、病棟病院にて
ベージニオ錠(がん腫瘍細胞がふえるのを抑える薬)は中止して、様子を見ましょう
容態の急変があったら緊急で透析をします、覚悟して了承してください滝汗
 
乳がんの腫瘍を抑えるためののみ薬で、腎臓が壊れかけて透析になるとは
(トホホ)
なんだか、複雑な気持ちですショボーン
 
病院食も塩分が、制限しており薄味です
当然ですよね
 
トイレの回数は少なくて量も少ない
24時間の量もかなり少ない
 
3日後、血液検査しても数値の改善がみられず
なんとか、腎臓に頑張ってほしいと祈るばかり
 
4日後、腎生検検査
背中から、太めの針を差し組織をとり、腎臓で起きていることを詳しくしらべる
 
結果
腎臓機能では、問題となることは見つからなかったそうです
ベージニオの薬の副作用と言っていいでしょう
 
外科の先生が、製薬会社へ問い合わせしたところ、
腎機能低下は聞いたことはないそうで、
先生はいろいろ日本、海外の文献をみても
症例はなかったそうです
 
5日目、血液検査の結果
少し数値が下がってきました
 
数日後、だんだんと右かた下がりになり良くなってきた
お小水の量も、日に日に増えて来ました
なんとか、透析は免れたようです
ホットしました
 
外科医も腎臓内科医の先達は、いろいろな先生方と相談をされていて
ただ感謝です
 
通院での経過観察
退院許可をもらい10日ぶりに我が家へ
 
腎臓内科の先生から
学会に報告したいからと申し出がありました
 
この薬を使用した患者の副作用が
ないようにと祈るばかり
 
 
 
iHerb