セミナーに参加して初対面の方に優しくて真面目な人と言われて |  シニア女性どんな時も輝く 

 シニア女性どんな時も輝く 

難病と付き合いながらも輝いて自分らしく生きたい

お越し頂きありがとうございます 
 
優しくて真面目な人と言われて
 
この言葉だけ言われたのなら
ありがとうニコニコ
と思えるのに
 
セミナーで
お隣さんとの
数回のワークがありまして
(お互いが聞くワーク)
 
1回目
優しくて真面目な人
 
2回目
学校の先生と話しているみたい
 
3回目
波乱万丈の人生は程度の違えはあるけど
皆波乱万丈の人生
あなただけじゃない
 
4回目
あなたは、もっとずるく悪くなってもいい
 
初対面の男性の方で年齢も近い方と
これだけ言われて、引きました
 
お題はそれぞれある
ワークの時間1分も無い時間の中で
男性が感じたままを言ったと思うんですが
 
ただね
最後に
私は気分が悪くなりゲロー
ワーク相手を替えたいと思ったのです
 
それは
私は相手からの問いに答えただけなのに
男性の言葉には
感想や否定や意見や上から押さえられているような感覚になって
何より嫌と感じたのは
ニヤニヤしながらふしぶしにふンと笑うんですね
 
相手がいる会話での中で
否定や
求めてもいないのに意見を押し付けて来られては
気分を害しました
 
私も
相手が不愉快にさせていないかと
言われると
できていないと思います
 
でも
初対面の方との会話には
気をつけるようにしています
初対面で否定的な言葉を言われたら
誰でもいい感じはしません
言葉は
時として凶器になります
 
幼い時に
母から言われた言葉
子供がいなければ良かった
夫婦中が悪く父は暴力を振る人だったですね
母も辛かったと思うのですが
言葉に出して欲しくはなかった
忘れられない言葉です
 
別れ際
ご縁があったらまた会いましょう
告げられましたが
 
ご縁がないようにと胸の内で🙏ました
(大人気ないか?ゲッソリ
 
 
 
最後までありがとうございます