夕方になると、睡魔との戦い |  シニア女性どんな時も輝いていたい

 シニア女性どんな時も輝いていたい

ブル型症候群と言う心臓の難病と付き合い、3回目の乳がん手術をしながらも私らしく人生を生きたい

お越し頂きありがとうございます

 

 

 

仕事がえりのバスの中、乗り過ごしてはいけないと気を張り詰めながら

毎日睡魔が襲い、眠気との戦いと戦っている私不安

 

こんな事始めてで

今まで経験のない事を、今年はしている

 

なぜ、こんなにも眠いのか😪

 

日常を振り返ってみると

 

睡眠時間は7時間くらい 

飲酒は焼酎 お湯割り2杯~3杯

1日5000歩~6000歩 階段のみで移動

お風呂の湯に浸かりリラックスして

休日は1時間のウオーキング

コーヒーは1日2杯 朝と昼休みに

睡眠には影響があるような感じはないと思うけど

 

じゃーなんだい!?

 

調べてみると

 

🟦日常生活の問題

・睡眠不足

・音や光の睡眠の低下 

・アルコール、カフェインの摂取

🟦病気によるもの

・花粉症

・ストレス

・鬱

・睡眠時無呼吸症郡

・時差ボケ

🟦過眠症の原因

・ナルコレプシーや突発性過眠症

 

調べて見ると原因はあるけど

どれも私には特に関係のような…

 

ただ、ナルコレプシーは気になって

 

ナルコレプシーは、過眠症我慢できないほどの強い眠気が襲う病気

 

こんな病気があるんですね

 

 

日本では、600人に一人がナルコレプシーでいわれているそうで

しかも、本人が病気と認識していないことが多く社会生活に支障をもたらす事も多いとか

 

もしかして

 

この病気なの?と疑い出したら、落ち着くかなり

 

素人判断はやめて、しばらく様子をみてから

かかりつけ医に相談しょう

 

 

 

最後のまでありがとうございます

 

またあいましょう

 

あえたらしあわせ

 

ありがとう

 

 

イベントバナー