こんばんは!
久々の良い天気と暖かい日差し。春はやっぱりこうでなきゃ。そろそろスギさんもヒノキさんもお盛んな時期が終わります。よし。サッカーしよう。

さて、今日は夏の移籍市場のお話を。

鹿島の外国籍枠は4人。Jリーグで定められている規定の5人に対してあと1枠余らせています。
これに関しては様々な憶測が飛び交っていました。シーズン前の加入こそなかったものの、この夏に使用する可能性は高いと思います。

枠を余らせた理由として、リストに上がって来るスーパーな選手がいなかったこと、5人目のモチベーションが挙げられていました。
しかしながら今季の外国籍選手は怪我に次ぐ怪我により4枠をちゃんと稼働できているかと言えば疑問符が付きます。出場したところで結果を残しているのはスンテとレアンドロのみ。中断明けの起爆剤として1枠を埋めに来てもなんの問題もありません。プロである以上はむしろ文句は言えないでしょう。

5人目のモチベーションに関しても、現在稼働率が低い以上、今季はその辺りとしても期待できるとは言えず、繰り返す可能性は大。もし仮に元気な状況が続いたとしても、新加入の選手をベンチ外にして調整させる、慣れさせるのはよくあること。中断明けも過密日程は続くわけですから、上手く回せるはずです。
勝ち負けは別としても大岩監督はターンオーバーが上手な監督ですし、過剰な選手層でも安心して選手層を確保できます。この能力に関しては生かしておきたい。そうなれば層は厚くしておくべきです。

問題は使う場所。これに関してはいくつか外的要因も含まれて来るでしょう。

まずは植田の海外挑戦。この冬にもオファーが届くなど、既に海外の目にに入っている選手。W杯出場となれば間違いなくオファーが来ます。世界を知ったタイミングでのオファーは普段以上のものがありますから、挑戦を選んでもおかしくはありません。
となればCBに外国籍枠を使うべきでしょう。そうなればブラジル人選手よりも、スンテがいる以上、コミュニケーションが取りやすい韓国人選手の可能性が高いかなと。ブラジル人選手よりも安価ですし、スンテがいればやりやすさもあるはずで、フィットも早いでしょう。

植田の移籍がなかった場合、そうなると鹿島の伝統の部分で引っかかりが出てきます。
それは同ポジションに外国籍選手を2人置かないこと。
現在FWにペドロ、SHにレアンドロ、CHにレオ、GKにスンテという状況で、伝統の中にあります。ただ補強ポイントを問われるならば強力なFWか攻撃に特徴のあるCHが候補に上がります。この禁断を侵す可能性は正直否定できません。

あるとすれば後者のCHの方ではないかと私は思っています。攻撃に特徴のあるCHは満男と和音のみで、ビルドアップに苦戦するチームにおいて必要なのは健斗の相方になるべきCH。鹿島のサッカーの良し悪しを決めるのはSBとCHで、健斗という軸が出来、永木がいればこのポジションをターンオーバーしながら起用できる中で、満男とターンオーバーできる選手がいないことが気になります。

特に今季は1年置いてからの柴崎ロスに悩まされており、このポジションに外国籍枠を使って来てもおかしくはないと思います。
FWを選ばない理由はペドロ、金崎、優磨、一真に聖真がいればなんとかなるからですね。今季の得点の8割が金崎と優磨によって生み出されています。出し手の問題の方が大きいですし、何より鹿島のFWの重要度はCHよりも高くはありません。下手をすると全てのポジションの中で最も重要度が低いのではないでしょうか。
そんな中で、優磨、一真の成長を妨げないためにもFWに枠を使う可能性は低いと思います。

ただこの攻撃に特徴のあるCHに関しては順天堂大学が天皇杯予選敗退していますし、可能性の一つとして来季加入が決まっている名古の強化指定もあり得るかもしれませんね。

外国籍選手に関してはまたしばらくしたらごちゃごちゃと調べまして、またリストアップしたブログでも書こうかと思っています。

最後に、監督について。
ACLの結果次第では交代があると思います。石井さんのケースから一貫性がなくなってしまうので。ただ5/20の仙台戦までは何かは起こらないのではないかと。その後W杯のために約2ヶ月の中断に入ります。6/6に天皇杯があり、見定める試合もあるため、何かがあるならば仙台戦の後になると予想しています。
もちろん何もなく、勝てる鹿島が戻ってきてくれるのが一番なのですが。

監督に関しては私は一貫性を持ってマノメネゼスを推し続けます。彼のサッカーは間違いなく鹿島を成長させてくれますし、一つ先のステージへ進ませてくれるはずです。アジアも知っていますし、面白い存在だと思います。

もし夏に動きがあるならば、既に動き出しているはずですし、W杯がある年は裏で動きやすいため、大きな補強に期待ができるかもしれません。
低迷しているチームを爆発させるような選手の加入があるといいですね。