昨日2/21(水)19時より、ACL第2節水原三星戦が行われ、2-1で勝利しました!

メンバー&評価はこちら。

GKスンテ 90分 6.5
危なげない安定感とPKセーブでチームを勝利へ導く。失点はしたがノーチャンスで責任はない。キック精度も高かった。
CB昌子 90分 6.0
難しいピッチ状況でもこの試合は集中力を切らさずに抑えた。失点シーンは声は掛けただろうけども…。かなりもったいなかった。
CB植田 90分 6.0
相手のエースに対して臆さず何もさせなかった。高さだけでなく、前へ出るタイミングも良くなり、チームを助けている。
SB安西 90分 5.5
可もなく不可もなし。時折見せるオーバーラップ、インナーラップには可能性を感じたが、左ほどのインパクトは残せず。
SB脩斗 90分 6.0
見よ。この安定感。THE山本脩斗な堅いプレーで相手右サイドをシャットアウト。攻撃では目立たなかったが守備で貢献。
CH健斗 90分 6.0
バランスを取るわ、ボールは獲るわ、当たり前のように難しいことをこなすわで最早完璧。あとは効果的な縦パスをもっと入れたい。
CHレオ 90分 4.5
この試合のレオはなぜピッチに立っていられるのかわからないレベル。プレスのタイミングも悪く、パスも繋がらない。
SH遠藤 81分 6.5
感覚を持って、アイディアのあるアシスト。それだけでなく攻撃の起点はほとんど遠藤から。東北のファンタジスタ復活の兆し。
SH安部 90分 5.5
攻守で随所に良さを見せたものの、相手のフィジカルに気圧される場面が散見。決定的なシュートはクロスバー直撃。これから詰めて行くべき課題が多く見つかった。
FW金崎 88分 7.0
ラインの巧みな駆け引きから先制点、ここに来るという嗅覚で2点目。どちらともゴールに向かいながらの得点だったのが印象的。チームを勝ちに導くエースのお仕事。
FW優磨 73分 6.0
ほぼ得点の1アシスト。得点まではあと一歩。レギュラーFWの風格も出てきた。次こそは得点という結果を出したい。
FW聖真 17分 5.5
守備では貢献したが…。インパクトがなければレギュラーは奪えない。
SH永木 9分 -
本職ではないポジションだったが、きっちり勝利で試合を締めた。
FW金森 2分 -
時間稼ぎ要員から脱出を。
大岩監督 5.5
勝利はしたが、簡単に奪われる部分、攻撃の精度を修正できず。交代策を講じながらもいらない失点を喫した。前節から内容は劣化していた。

勝利に相応しい内容ではあったものの、前節ほどの圧倒感はありませんでした。
やはり前から来るチーム相手にはまだまだビルドアップは拙いですね。安西、脩斗は篤人の域ではなかったです。他のメンバーが変更されてない以上はどうしてもここは比べられてしまいますね。
ただしそれ以上に酷かったのはレオでしたね。意図のないパス、パスの精度も低く、突っかけては奪われる…よくこの状態の選手を使ったもんです。代えないという選択も疑問でした。

明らかに攻撃がストップする場所がありながらも、遠藤がいずれも中に絞ることで決定的な仕事をしました。篤人や安西のような典型的なサイドプレーヤーの方が実はやりやすいんでしょうか苦笑 前節足りなかった最後のアイディアを出してくれました。影のMVPと言っても過言ではないでしょう。今季はやってくれそうです。

繰り返しますが、勝利はしましたが、なかなかに難しい試合でした。ボールの奪われ方が悪く、後半も修正はなされませんでした。これは正直言ってまずい。アジアではしばらく勝てるかもしれませんが、選手タイプや戦術がバレているJリーグではこうはいかなくなるでしょう。研究されたら終わりでは昨季の二の舞。本当に強いチームと言っていいかは疑問です。

それでも相手にチャンスらしいチャンスを与えなかったのは守備陣の踏ん張りがあったから。昌子、植田はよく耐えましたね。最後の最後で失点はしましたが、コミュニケーションの問題で、PKを逸したプレーといい、レオが精彩を欠いていたことが大きく災いしました。今後のメンバー選択には注視したいと思います。

週末にはJリーグが開幕します。この試合の修正点をどこまで修正できるのか…。楽しみに待ちたいと思います。