こんばんは!
いやぁ明日からの天気の悪さがマジで怖い。雪どんだけ降るんだろうか。いやぁ恐ろしい。関東、都市部でも降るらしいんで、皆様お怪我や事故にはお気をつけを。

さて、今日も質問いただいたものからピックアップして掘り下げたいと思います。

「今季の注目選手は誰ですか」
という質問です。

答えは優磨としました。

今季は彼の年になると思っています。というか彼の年にならなければならないんです。
昨季課題となった得点力不足の部分を一選手で解決できるわけではないですが、彼の能力はそれを可能にできるものがあります。今、鹿島の選手の中では健斗と並んで「鹿島の伝統を凌駕できる」選手であると思っています。

「鹿島の伝統を凌駕する」というは4-2-2-2というオーソドックスな形を変えてまで彼を中心にしなければならないほどの能力を持っているということです。近年であれば大迫はそういった能力の持ち主でしたね。健斗や優磨はそれに匹敵する才能のある選手だと思っています。
健斗はすでに昨季レギュラーを獲得しましたし、状況によってはアンカーポジションの確立もあるかもしれません。

よって、今季は優磨の年にして欲しいんです。
フォーメーションこそ変わらないかもしれませんが、優磨という生粋のストライカーをある程度得点という仕事に集中させる戦術になっていってもおかしくない選手。伝統的な「誰が得点しても勝てばいい」から「優磨が得点して勝つ」というものに変えられる選手です。

もちろんそのためには圧倒的な得点力を示さなければなりません。優磨が得点を重ねた時、鹿島は課題を克服し、一つ先へ行くことができます。アジア制覇にはこのストライカーの覚醒が必須であると思います。

ということで、今季の注目は優磨とさせていただきました。彼の活躍が楽しみです。

まだまだ質問は受け付けておりますよ!
Twitterアカウント「@KASHIMAWARI40」にて行っておりますので、どんどん質問お待ちしています!フォローも合わせてどうぞ!