こんばんは!
植田ってさ、高いし強いし素晴らしいCBですよね。

さて、今日は2018シーズン補強を考えるCB編です。昨日のGK編の流れでやっていきますのでよろしくお願いします。

CB年齢

昌子 25歳
植田 23歳
ブエノ 22歳
町田 20歳

(健斗 21歳)

最高齢が昌子の25歳というのは過去に類を見ないのではないでしょうか。監督に大岩、コーチに羽田、臨時強化コーチ岩政、ときどき来る暇な秋田おじさんと元CBの手厚いサポートがあるので無理にベテランはいらないのでしょう。
ただ年齢構成を考えると6年の間に4人がひしめいている状態で、この6年にマッチしてくる人材の補強はなかなか難しいのではないでしょうか。もちろん獲得できれば一番良いんですが、20代後半〜30代の元代表燻り系日本男子がちょうど良い気がします。

CB結果

昌子 28試合 2711分 1G0A
植田 23試合 2223分 2G0A
(健斗  3試合   270分)
町田   2試合   134分
ブエノ 2試合(途中2試合) 66分

昌子、植田の絶対感。植田が怪我で離れた時は町田と健斗で凌ぎました。町田は怪我がもったいなかったですね。全体練習に復帰したようですので、今後に期待です。
ブエノは厳しくなって来てしまいました。Jリーグの外国籍枠の新ルール(外国籍選手登録は5人、ベンチ入りは外国籍枠3人+アジア枠1人)の煽りによりベンチ外が増えました。身体能力のポテンシャルは高いだけに対応が注目されます。

CB代表

昌子 日本A代表
植田 日本A代表
町田 東京五輪世代代表

昌子、植田はロシアW杯、それに向けた代表招集があります。また町田は東京五輪世代で、そちらへの招集が見込まれます。そうなって来ると圧倒的に枚数が足りません。補強は間違いなく必要でしょう。

CBまとめ

年齢→20代後半〜の選手補強が必要。
結果→昌子、植田に次ぐ計算が立つ選手が必要。
代表→ある程度の選手でもいいからマジ補強必要。

懸念されるのは昌子、植田の代表招集と海外移籍。昌子は一旦封印となりましたが、W杯出場した後には心境が変わってもおかしくはありません。ましてや日本で一番のCBになってしまったわけですから。…アジアNo.1になってからや!って言って新井場さん。
植田にもセリアAのボローニャからオファーがあったという報道がありましたし、間違いなく見つかっています。

そうなると「移籍しちゃったから獲るわ」で済むポジションではないポジションなだけに計算が立つ第3のCBが確実に必要です。

昌子、植田がレギュラー争いの相手かつ、期待のユース出身がいるとなると二の足を踏む選手がほとんどでしょう。外国籍枠の選手なら別でしょうけど、現在は埋まっているため現実的ではありません。

一つ抜け道として考えられる、育成型レンタル移籍があります。
将来的な面から町田やブエノはどちらも来年1/31までに23歳以下のため育成型レンタル移籍の対象です。育成型レンタルであれば彼らの出場機会の経験と同時に、鹿島が今季のルヴァン杯のような緊急事態の際に「いつでも戻す」ことができるようになります。これを利用するという可能性があります。
これにより外国籍枠の確保や第3CBとしての出場機会の確保を意識させることができるため、現状を維持し続けるよりも町田やブエノの試合経験という+αを保ちながら戦力を維持することが可能です。

個人的にはブエノを育成型レンタル移籍させて、外国籍枠のCBを獲るという方がお断りが少ないのではないかな、と思います。
日本人選手となると、A代表に引っかからず、代表の2人と競争できる…なんていう大きな矛盾の元のリストアップになり、金額が大きくかさみます。レアンドロのレンタル料が3600万円ということを踏まえても、このクラスの選手にお金をかけた方が効率が良い気がします。

しかしそうなると5人の外国籍選手のマネジメントが難しいでしょうし、ルヴァン杯でのブエノの登録なんかも難しくなりますし、そもそもブエノの外国籍枠登録ができないので、やはり日本人選手になるのでしょう。

この育成型レンタル移籍のシステムを利用しながら運用するには、ブエノを育成型レンタル移籍して、日本人選手の獲得というのが現実的ですね。
もしくは町田、ブエノ2人とも育成型レンタル移籍させて、日本人選手、外国籍選手1人ずつ獲得という手もあります。
鹿島の登録上は4人ながらも育成型レンタル移籍で0.5人確保みたいなイメージですね。

今までの鹿島ならやらないことでしょうけど、2年目の垣田や平戸を育成型レンタル移籍させた経緯もありますし、育成と補強という戦術の一つとして考えても良いのかな、と思います。

個人的な日本人の候補としては仙台の大岩一貴が良いかなと思っています。
同姓を獲得するのがなかなかに好きなチームですし(鈴木、増田、田中、山本、中村、三竿、手倉森、垣田)、大岩被りもありじゃない。いや、名前ではなくて、来季29歳という年齢面、満さんと同じ中央大卒で永木の元チームメイトであること、もちろんプレー面でも良い選手です。
神戸退団の噂がある岩波も良いですけど、年齢的にあまりにも昌子、植田と被りますからどうですかね。

外国籍選手に関してはまだ埋まっていますので、控えます。何かの拍子で空くようなことがあれば恒例のやつやりますけど、今のところはやりません。

CBはこんな感じですかね。
明日はSB編です!