豊洲でのroutineの帰り、銀座一丁目で途中下車して、晩めし。

銀座並木通り📷↓から細い路地を入った奥まったところに、ひっそり暖簾をかかげるのが、


 『大衆割烹 三州屋 銀座本店』📷↓。


訪れるのは、3度目くらい。数年ぶり。stylishな銀座の街の只中にあって、その質朴で乾いた佇まいは以前と変わりなく、



店内の喧騒も、


壁に提げられたお品書きも十年一日のようであったが、ただ値札だけはずいぶん様変わりしたような⁉️

そのなかでも、もっとも安価なアジフライ定食(ライス大盛の銀座価格⁉️の1500円)を注文。定食の味わいは大学の学食を彷彿とさせるものであったが、居酒屋としての雰囲気はいいものがある。




帰宅し、ひと仕事した深夜の晩酌は、アジフライ定食の半額にも充たないモロッコ産本まぐろ(養殖、解凍)ぶつ切りを、まぐろ納豆小皿とまぐろとろろの小皿にして、長州の酒『わかむすめ』の肴とした📷↓。




翌朝、小鯛のさゝ漬と根菜類のごった煮で、小鯛さゝ漬重に📷↓。




昼は、吉祥寺の『洞くつ家』で、ミニラーメン📷↓。




夜は、『FamilyMart』のPB商品“”Lab Q かけ醤油らぁ麺”📷↓。
 


  






この『Lab Q』プロデュースの店が、東京駅改札内の『Nippon Ramen 凜 Tokyo』。同店の“かけらぁ麺”が📷↓。筆者の贔屓の一杯である。