2024.5.4朝、佐賀牛焼肉弁当にしてみた📷↓。




前回blogで、電動アシストチャリで武雄巡りをして廻った後、武雄温泉駅の観光案内所でレンタチャリの返却手続きをしていると、案内所の職員の女性から、

「Xさん⁉️」

と、筆者の名を呼ばれた。

「えっ⁉️」

と驚き、相手を見ると、父母が亡くなるまでお世話になっていた佐賀県白石町の有料老人ホームに居られた職員の女性で、両親にずいぶんよくしていただいた方だった。

その方は、新幹線開業頃に、白石からこちらに転職されたとのことであったが、かつて、両親が存命中、春、夏、冬の帰省時には、毎日、佐賀鹿島から隣町の白石町の施設まで、片道10kmを、晴れた日はチャリ、雨の日は、電車かバスで両親に会いに通っていたことを思い出し、懐かしかった。

というので、翌日、東京へ戻る前、久しぶりに白石町までチャリを走らせてきた📷↓。

白石平野は麦秋真っ只中。美しい季節であった。

春の花見🌸、秋の紅葉狩り🍁はあっても、「観麦」などという言葉はないが、麦秋ツアーなんてあってもいいだろうと思うくらい、ススキ色の麦の海原を、春風が白銀の波をうって渡るさまは息を呑む美しさがある。












昼めしは、白石町の『龍宝軒』で、ラーメン📷↓。

施設に通っているころ、ちょくちょく立ち寄って食べていた店である。






施設に立ち寄ることはなかったものの、施設前まで行って、以前と変わらぬ佇まいに、父や母の在りし日の姿がおぼろげにみえた気がした。

10kmあまりの道のりをチャリで、鹿島に今に戻って、夕食は、スパイススープカレーの残りと、スーパーのキャベツの千切り付きの惣菜トンカツで、金沢風カレー📷↓。