佐賀有田の陶器市は、今年で120回目であったか、拙宅の食器のほとんどが有田焼である。
これに対し、同じ佐賀県の唐津焼は、有田焼とは全く趣が違うが、筆者の好む焼き物である。佐賀の拙宅では、十四代中里太郎衛門窯の皿などをよく使っている。
ところが、鹿島と唐津では、佐賀の南北で、往来は不便で、なかなか行く機会がなかった。しかし、今年は意を決して、“第12回唐津やきもん祭り”に行ってきた(2024.4.30)。
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筆者の滞在する鹿島市の肥前鹿島駅から唐津に行くには、いったん、長崎本線を佐賀方面に上り、久保田で唐津線に乗り換え、唐津へ行くのが通例だが、久保田の2つ先の佐賀駅まで行って、唐津線始発駅の佐賀駅まで行って、列車に乗ることにした。
“有田陶器市”とまではいかないだろうが、佐賀駅から唐津までは鈍行しか走っておらず、60分ほどかかるので、混雑した列車に立ちっぱなしはかなわんと思ったのである。
📷↓は、佐賀駅唐津線ホーム。
あれっ⁉️、誰もいない。列車は13分後くらいに発車のはずだが⁉️ しかも、“唐津やきもん祭り”開催中なのに⁉️
解せぬ思いで、ホームを進み、ふと、左手の線路を越えた向かい側ホームに停車している派手な車体の列車(📷↓左手)を見てみると、西唐津行きとなっている。
何でじゃー。唐津行きの列車が、唐津線ホームでなく、別のホームに居るんじゃ~、と慌てて、階段を降りて、走って行った。
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駅の案内をよくよく見ると、唐津行きは時間によってホームが異なるとあった。
紛らわしいことすんじゃない‼️
と思いながら列車に乗り込むと、そこそこ乗客はのっているが、混んでいるとはいえなかった。
“唐津やきもん祭り”に行く人はあまりいないのかな⁉️
と、解せぬ思いが増すなか、唐津行き列車が発車。
佐賀駅から、鍋島、久保田と来て、小城(おぎ)駅で、ドサッと客が降り、車内はガラガラに。
唐津やきもん祭りは………⁉
今から100年地学前の1930年に建築されたという唐津線の厳木(きゅうらぎ)駅舎📷など↓。
「厳木」を「きゅうらぎ」と読むことができるのは佐賀県人だけではなかろうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240502/20/kashimarokujo/81/40/j/o1080108015433467952.jpg?caw=800)