2024.3.24(日)、前日に続いて、『鹿島酒蔵ツーリズム®️』の蔵開きに行ってきた。

📷↓は、佐賀駅そばのコムボックス佐賀内のスーパーで買ってきた『いちげん』のラーメン。


『いちげん』のラーメンは食べたことがないが、ホンモノは、これとは別次元に旨いものであろう。


『鹿島酒蔵ツーリズム®️』2024、2日目(最終日)。この日も雨。前日同様、肥前鹿島駅前バス停からバスで、浜三ツ角下車。『鍋島』の酒蔵の有料試飲整理券を手に入れるため、蔵へ向かう。

前日は、大層な人出で1時間近く待たされたが、昨日は、到着時には、すでに受付が開始されており、ほとんど待たずに整理券を手にした。

この日も、第1クール(8:30-9:50)の有料試飲会に参加。カクテルコーナーに張り付き、カクテル三昧。朝の9時には、マスターアドリブのカクテルを、独りで6杯ものんでいた。



結局、カクテルは10杯近く呑んだが、カルピスだの、ヨーグルトだの使ってもらったので、まるっきり悪酔いはしなかった。

第1クールが終わる頃、蔵の中に乱入してきた獅子舞と剣突き📷↓。
 




『鍋島』の酒蔵で、カクテルをたらふく呑んできた筆者、無料シャトルバスで帰る前に、酒蔵通りをひと回りしてきた📷↓。

📷の人出は少なく見えるが、時間は、“鹿島酒蔵ツーリズム®️“が始まる10時ころのものだからということもあろう(『鍋島』の富久千代酒造は、混雑するからというかともあってか、早い開始になっていた)。












酒蔵通りのイベント会場📷↓。この日は、ここで上記動画のはなわ氏が、13時よりミニコンサートをやられる予定になっていたはず。


2日間、『鍋島』でカクテルに浸っていた筆者、他の酒蔵はほとんど見ず仕舞い。

そのため、ネットで今年の『鹿島酒蔵ツーリズム®️』の動画を探していたら、有志の人が有意義なバスツアー動画をアップされていたので、参考までに↓。
 


帰宅して、酒蔵通りに出店されていた『三原豆腐店』さんの湯葉を肴に、『鍋島 blossom moon』📷




〆は、ごぼ天うどん。食材は、無論、鹿島の『石橋製麺所』の麺と、唐津の『宮島醤油』のスープ。


夜は、おだやかに、ひきわり納豆ご飯📷↓。


2日間で、15、6杯の鍋島カクテルを呑んだが、全く二日酔いなどにはならなかった。

鍋島の有料試飲チケットも10枚ばかり残っていることだし、また、来年も、無病息災で、『鹿島酒蔵ツーリズム®️』に参加出来ることを願う。