2024.3.3(日)、夕刻、東大寺“お水取り”&お伊勢参り1泊2日の旅より帰京。

新幹線を下りた品川駅改札内の『スパイスファクトリー』で、夕食。スパイシーチキンカレー📷↓。速い、安い、意外と⁉️旨いの三拍子そろった店。




 


帰宅して、晩酌は、近鉄名古屋駅改札内の『風来坊』テイクアウト店で買ってきた手羽先で、麦酒🍺‼⤴



そして、『さっぽろ純連』ラーメン鍋(辛味噌)📷↓。味は、可もなく不可もなく。


翌朝、伊勢神宮内宮そばおはらい町の『すし久』を思い出して、“てこね寿司”。刺身用かつおをサクのまま、市販のまぐろ丼のタレに半日ほど漬けて、食べるときに切り分け、その漬けタレは、千切りの大葉と一緒にご飯に混ぜ込み、切って漬けタレをまぶしたカツオを丼に装い、甘酢生姜と海苔を添え、味噌汁も、『すし久』同様、とろろ昆布を入れた赤だしで、📷↓。見た目はさておき、味は自画自賛ものであった。




昼めしは、吉祥寺の立ち食いうどん『おにやんま』で、かけうどん📷↓。

『おにやんま』は、五反田本店、中目黒店、人形町店が食べログうどん百名店↓に掲載。なお、筆者がちょくちょく立ち寄る青山一丁目の『いわしや』も百名店。






 


夜は、名古屋手羽先『世界の山ちゃん』のテイクアウト📷↓。国分寺駅ビル地下の催事場にたまたま出店していた。


 


翌朝は、下北沢にもある、『旧ヤム邸』の牛豚キーマカレー📷↓。ライスは、タイ香り米に、サラダオイルで軽く炒めて薫りを出したクミンホールと、サフランライスの素を入れて炊いたもの。