2024.2.3朝は、スープカレー📷↓。馬鈴薯、人参、玉葱とスープカレーは前日の夕方に仕込んでおき、カラーピーマン、ピーマン、茄子、スーパーの惣菜鶏唐揚は、食べる前にフライパンでサッと炒めて加えた。




昼は、佐賀牛焼肉弁当📷↓。390円パックの1
/2くらいを使っているから、食材費は牛丼屋並み⁉️




夜も、佐賀牛もやし鍋。立て続けに肉ばかりでなくともよいのだが、スーパーにピリッとした魚があまり見当たらなく、結局、肉になってしまう。




翌朝は、ごぼ天うどん📷↓。


昼は、今回、鹿島市滞在中、はじめての外食で、市街地にある中華料理屋『シンエン』で、台湾ラーメンとチャーハンのセット(1000円)。『餃子の王将』とか、『日高屋』のような味だが、これはこれでよい。





夜は、372円の藁焼きの鰹のたたき📷↓。


酒は、北鹿島の酒屋で買ってきた鹿島の酒『鍋島 純米吟醸 山田錦 生酒』📷↓。


翌朝、スープカレーの残りに、ちょいと、マイタケを加えて、📷↓。


昼、前夜のもやし鍋の残りスープで、チャンポン。チャンポン麺は、市街地の商業施設ピオ内のミニスーパーで買ってきた、長崎県島原市『松本食品』の唐あく入りのチャンポン麺(唐あく入り麺は、長崎県内でしか製造できないはず)。


夜、最後のスープカレーの残りに、チャンポンの残り海老を放り込んで、📷↓。スープカレーにふりかけてあるのは、GABANの“スパイスカレートッピング”。