元旦の能登半島地震にはじまった2024年も、すでに年間の1/12が過ぎようとしているが、被災者の方々の救済、半島の復興も、まだまだ困難を極めている様子で心が痛む。

他方、救済、復興を司る政治の方は、“大山鳴動して鼠一匹”、“死人に口なし”、“汚れた雑巾を使って汚れはとれない”などの言葉が乱れとび、鬱屈とした思いは募るばかり。

それはさておき、昨年の食卓(ラーメン編)を振り返ってみる。

目黒『麺や維新』📷↓。
 



金沢香林坊裏『豚蔵(TONZO)』📷↓。



吉祥寺『ホープ軒本舗』📷↓。
 



京都四条烏丸『ラーメン 魁力屋』📷↓。
 



池尻大橋『八雲』📷↓。
 



梅ヶ丘『SHIBASAKITEI(柴崎亭) +』(現、『世田谷製麺所』⁉️)📷↓。



佐賀駅前『駅前ラーメン ビックワン』📷↓。
 



東京駅改札内『Nippon Ramen 凜 R/N Tokyo』📷↓。



国分寺駅ビル地下に期間限定イートインで出店していた札幌『麺や森住』📷↓。通常は、製麺が本業で、デパートなどの催事で出店されているだけかも知れないが、味は上々であった。



東京日本橋室町『Homemade Ramen 麦苗室町』📷↓。


本店は知らないが、こちらは並ばずにすんだ。


二子玉川『博多 濃麻呂』📷↓。
 


というので、先日、行き損ねた『新横浜ラーメン博物館』に期間限定出店中の『春木屋 郡山分店』の代わりに⁉️、昨日、遅い昼めしで、『春木屋 吉祥寺店』に行ってきた📷↓。





化学調味料云々は言われるだろうが、筆者の醤油ラーメンは、これがベースであることに、今なお変わりない。