2024.1.9夜、佐賀牛切り落とし、佐賀鹿島『石橋製麺所』の“きしめん”、佐賀唐津『宮島醤油』の“うどんそばストレートスープ”に、祐徳稲荷門前『三都屋』の赤ゆず胡椒を添えて、肉うどん📷↓。

祐徳稲荷門前『寿し政』のそれを模した一杯。味はそこそこ近いものになっているが、汁(つゆ)と肉を一緒に煮込んだので、汁が濁ってしまった。肉は別口で炒めて、盛るときにトッピングしたが良かったかもしれない。

佐賀鹿島滞在を終えて上京は、翌日10日を予定していたが、9日、発熱。37.9℃まで上がって、1日中、寝ていたため、10日上京し、大阪で十日戎(えびす)でも見物しようという目論見は断念。上京日を1日延期。




2024.1.10のブランチ。熱は何とか平熱に下がり、ブランチは、昨夜の残りの佐賀牛で、焼肉丼📷↓。


先日、旧友と祐徳稲荷参拝後、訪れていながら、飲酒していたため入浴しなかった『祐徳温泉』へ改めて行って、ひとっ風呂♨️。このときは、風呂上がりに、酒も呑まず、メシも喰わず、大広間で冷水だけ口にして帰る。


夜、冷蔵庫の残り物の佐賀牛などで、“もやし坦々鍋”📷↓。




2024.1.11、午前6時半すぎ、博多行き特急かささぎで上京。

📷↓は、肥前鹿島駅始発の特急かささぎ車内から見た駅前風景。夜明け前、陽が上っていないのに、駅前には、ひっきりなしに車が入ってきていた。5分くらいの間に、50台くらいは入ってきていたのではなかろうか。特急の次に発車する鈍行列車で通学する高校生を送ってきている親御さんのものであろうが、おそらく、1日のうちで、駅前が、もっとも車で賑わう時間ではあるまいか。


博多経由、新幹線のぞみ、途中下車なしで東京へ向かう。

📷↓は、新幹線車窓から見た滋賀と岐阜の県境あたりに位置する伊吹山⁉️


言わずもがなの富士山🗻↓。


東京駅丸の内中央口📷↓。


地下鉄大手町駅まで歩く途中、大手町ビルディング地下の『銀座ライオン』で一服📷↓。


帰京当日の夜は、拙宅にて、ラーメン。
京都北白川『魁力屋ラーメン』📷↓。




2024.1.12、routine業務再開。
昼めしは、三軒茶屋『イナセヤ マーレ』で、アラビアータ📷↓。




時がゆったり流れる佐賀鹿島滞在のため、“時差ボケ”(東京のせかせかした時間に当惑する感覚)が残っていたが、routine再開に支障なし。