{5919EAF2-F9D3-4C07-8CAC-5108FE577F85}

やっと、少し落ち着いて書けるようになった。

Small Circle of Friendsのサツキさんがある時、「こりゃやらないかんと〜」と声をあげて始まった、自分の演奏生活30周年記念ライブ。
最初は別の場所で企画されてたのだけど、自分の「風知空知でやりたい!」のワガママをみんなに聞いてもらった。
お店の雰囲気が最高だし、、何よりブッキングの斎藤君を筆頭に、スタッフのみんなのことが大好きな訳で。そういう場所でやりたかった。
そんなに大きくはないスペースに、豪華ゲスト陣、、早々のソールドアウトで、観られなかった方やいろんな人に迷惑かけたけど、、自分はここでやれて良かったと思う。

こういうのって、まさか自分がやるなんて考えたことなかった。
誰を呼んでどうやるか、ウーン、、。
発起人のサツキさんと高橋、、ということから考えて、20年来の付き合いが続いてて、いろんな意味での自分の恩人、、とその今の活動メンバーに来てもらう事にした。

30年のキャリアのスタートだった、てつ100%のてつは、それこそ昨年彼のお祝いに行ったので。
SUPER BADは、おそらく今年中にドラムの遠藤のトリビュートイベントをやるので。
今回は、あえて声をかけなかった。

結果的には、自分が不定期に行ってきた
「Holiday」というイベントの主要メンバープラスpilowsの山中、、という布陣に。
みんなだいじな友達、そして恩人。
高橋はブログに「部活」て書いてたけど。
Holidayって、昔からちょっと部活っぽいとこある。
今回なんか、完全に大人の文化祭だったし。。。
曲目も、ほとんど自分が選ばせてもらった。万感を込めて。

出演者やお客さんから「おめでとう」って言葉、たくさんいただいた。 そう、、とても遠方からも駆けつけてくれた方も。
来ていただいた皆さん、、改めてありがとうございました!
 それから、史上最高に「鹿島!」って呼ばれた日なのは間違いない。
マシロさんが「アントラーズ級だね」と言ってた、、アハハ!
そんな言葉いただきながら、、、

確かにおめでとうだけど、ホントは自分が周りのみんなに、ありがとうを言う日なんだよね。
て思ってた。

一介のベーシスト、自分が続けるぞって叫んでみてもどうなるものでもない。
周りのみんなが、一緒にやってくれたり誘ってくれたり、、ワイワイ言いながら、それを楽しみに来てくれる方もいて、、なんとかかんとか、ここまでやってこれた。

これは実感。

どこまで続いててくれるのか、道はわからない。
わからないなぁ、、ホント。

これからは、今迄の30年プラスこれからの一日、一日。

大事にやっていかんとね。

{581FE70B-845B-4301-9E5F-66D84D590A96}



鹿島達也