こんにちは。
都内から鹿島アントラーズを応援するとくちゃんです。


ホーム湘南ベルマーレ戦、
1-0で勝利しましたね!


鹿島アントラーズ公式ツイッターより。







昨日は、
久しぶりにカシマスタジアムに参戦しました!


高速バスも、割と道路が空いてて、
思ったよりも早く着き。


バスを降りると、
ちょっと田舎っぽい匂いというか(失礼!)、
木の香りみたいなのがして、
ああ、鹿嶋に来たなあ、
と感じました。



この日は、
バックスタンドの1階のかなり高い位置。



見やすかったです。


日が出ている間は、
暖かくて、
コートがいらないくらいでした。


さて、
試合開始。



いやー、
やっぱり生で観戦は、
いいですねー!


まず、
全体が見渡せて、
いいです。


湘南は、
いつものように、
3-4-2-1で来ています。


でも、
後ろを押し上げて、
鹿島の最終ラインの前に人数をかけて、
かなり前がかりに入ってきました。


最初から、
前からプレッシングかける気満々。


鹿島は、
どちらかというと
やや引いて守っています。


圧倒して来ようとする湘南に対し、
我慢の守備で耐えて、
様子を見つつ、
チャンスを待つ感じ。


最初から、
飛ばしまくる湘南。


鹿島の選手たちも、
吹っ飛ばされて、
なかなか激しい戦いです。


そんな中、
まず目に付いたのが、
永木。


前がかりに来る湘南から、
ボールを奪って、
前につなげていきます。


生で見るとほんとよくわかりますが、
調子が良さそうだし、
古巣相手に気合が入っているのが
感じ取れます。


レアンドロは、
久しぶりの先発。

ボールを持っても、
なんか、
おっかなびっくり、
という感じ。


まだまだ慣れが必要そうです。


湘南が、二人で寄せてくるのに、
無理してボールを持とうとするので、
キープできません。


それでも、
レオ・シルバが近づいてきてフォローに入ったときは、
レオとのワンツーで抜け出して、
なんとか前に運んでいました。


一度、シュートまで行けて、
本人的には、
なんかうれしそうでした(^^)。


レオ・シルバにフォローしてもらいつつ、
プレスをはがして突破できたし、
シュートまで行けたので、
ちょっと自信がついたのかな?


そのあとも、
真ん中によって行っては、
シュートを打ちまくっていましたが、
まあ、入らない(汗)。

かすりもしないような、
とんでもない大外しばかりでした。


レアンドロは、
調子が戻るまで、
もうしばらくお休みしていてもらった方が、
いいな、
と感じました。



そして、
内田篤人。


スタジアムで見ると、
彼の重要性は、一目瞭然です。


鹿島の守備を引き締めているのは、
彼ですね。


ラインコントロールも、
巧みな駆け引きで彼がコントロールしているようでした。


サイドバックの位置で、
守備陣をコントロールするのって、
ちょっと珍しいかもしれないですが、
彼の経験とリーダーシップのなせる技なんでしょう。


また、攻撃面では、
安西みたいに、
めちゃくちゃ走力があるわけではないし、
去年までの西のように、
抜群のテクニックでキープするわけではないですが、
彼に預けておけば、変な取られ方はしないし、
フィードは、超一品。


縦に斜めに、
前線の選手たちに放り込んでは、
局面の打破を図っていました。



ゲームの方は、
しばらくすると、
鹿島もある程度は湘南を押し込むように。


でも、
このゲーム、
あまり前線でボールが落ち着きません。


まあ、
湘南が次々とプレスをかけるので、
放り込むボールが多くなったのも一因でしょうが、
もっと言うと、
両サイドであまりボールがキープできない。


右サイドは、上で書いたように、
レアンドロが奪われやすい。

左サイドは、
安部ががんばって仕掛けようとしますが、
安部が持つと、
必ずボランチの位置から詰め寄られるので、
突破を許してもらえない。


だったら、
シンプルにサイドチェンジやクロスを仕掛ければよいのですが、
安部もキープしようとして、
結局戻すので、
今ひとつ前に進まず。



それよりも、
永木のところで奪って前に仕掛ける形の方が、
この日は活きているようでした。


大きくゲームが変わったのが、
前半終了前に、
湘南がレッドカードで退場者を出したこと。


安西が倒されて、
そのまま主審が流していましたが、
安西も戻って、いったんゲームが途切れてから、
なんと湘南の選手にイエローカードを提示して、
イエロー2枚で退場。



こんな長い間があってから、
カードが出されるのって、
ぼくはあまり見たことがありません。


ルール上、問題なかったのかな?


ルールに詳しい人に、
聞いてみたいです。



前半は、
それでも湘南はプレスの手は休めず、そのままハーフタイムへ。



ハーフタイム、
ちょっと小腹が空いてきたので、
なにか食べに行きました。


この日は、
茨城の物産のお店がいくつか出ていて、
タラバコロッケ
というのを買いました。



これで300円。


ほっかほかで、
クリームコロッケに、
タラバガニがたくさん入っていて、
気持ちも暖かくなる旨さ。


ほんと、買ってよかった!(^^)



さて、
後半開始。


日が陰ってくると、
一気に寒くなってきます。


昼間は春で、
夕方になるとまた冬に戻る感じ。


前半とは打って変わって、
10人になった湘南は、
守備のときは一気に下がってブロックを敷くようになりました。



これは、
正直、
鹿島からするとぜんぜん怖くありません。


湘南は、10人になって、
5-3-1で、
最後尾は5人で埋めて、
中盤の3人で、
両サイドに来た鹿島の選手を、
中盤の2人とうしろの1人の3人で囲います。


しかし、
ボールサイドに寄せると、
二列目が3人しかいないので、
反対サイドがかんたんに空きます。


そこを狙って鹿島はサイドチェンジ。


湘南は、得意の走力で反対サイドをカバーしますが、
これだと時間の問題になってきそうです。


と、思っていたら、
右サイドから中央にかけてボールを回しているうちに、
安西がバックスタンドの目の前を、
すすすーっと走ってきます。


そこに、レオ・シルバが鋭いボールが入り、
安西がワンフェイントで一人かわし、
ゴールを見て、
積極的にシュート!


これがキーパーの逆をついて、
見事に入り、
1-0!


スタジアムが大歓声に包まれます!


いやー、
安西、
ほんと積極的に狙っていって、
いいプレーでした。


やっぱり、
狙わないと、
入らない。


数的不利の湘南の守りの弱点をついた攻めでしたが、
見事に決めたゴールでした。


その直後。


湘南は選手を替えましたが、
その途端、
前半のように一気にプレスをかけてきます。


やはり、
湘南は、
引いて守られるより、
前から来られる方が、
怖い。


なんどもボールを奪って、
前に仕掛けます。


ただ、
正直、
最後の精度のところが、
今ひとつ。


そこまで怖さがない感じではありました。


鹿島は鹿島で、
チャンスは作るものの、
なかなか決めきれず。


そんな中、
右サイドにセルジーニョが入ると、
右サイドはキープできるようになり、
土居聖真や伊藤翔と連携して、
攻撃の形が作れていました。


伊藤翔は、とにかく真ん中をうろうろしてて、
土居聖真は、その周りを回って、
トップにつなぎ、
セルジーニョは、
右や少し中に入って、
二人と絡んでいく。


なかなかいい形を感じさせるものがありました。


そうやって作ったチャンスに、
レアンドロが真ん中に入っていって、
ゴールの遥か上にシュートをふかしたりして(汗)。



ま、しょうがないですね。



あと、
土居聖真と言えば、
カウンターから一人抜け出して、
キーパーと1対1になったときがありました。


うおっ!
と思ったのですが、
湘南のGKの秋元が、
絶妙なポジショニングで前に寄せて、
シュートブロック!


土居聖真よりも、
むしろ秋元があまりにうまいので、
「上手い!」
と叫んでしまいました!(汗)



秋元は、これに限らず、
かなりシュートをブロックしまくっており、
ほんといいキーパーだなあ、
と感心して見ていました。


あとは、
このゲームでは、
内田篤人の流血ですかね。


見てたら、
反対サイドで内田篤人が大して飛んでいないのに、
飛んだ相手にぶつかったのか、
うずくまっています。


なんだろう?
と見てたら、
どうも、流血しているっぽい。


頭をぐるぐる巻きにして、
少し出ましたが、
やはり無理せず交代。


ほんと、この日はとくに
守備をしっかり締めてくれて、
頼もしい存在でした。


ゲームはそのまま1-0で、
鹿島の勝利。


攻撃面の課題はありつつも、
激しく来る湘南相手に、
なかなか締まったゲーム展開を見せてくれて、
すごく楽しめました。



選手たちが、挨拶に来てくれて、
パチリ。



久しぶりのカシマスタジアムでしたけど、
やはり、
サッカーはスタジアムで見るのが、
いいですね。


カメラ以外のところで、
いろんなものが見えて、
分かるし、
楽しいし。


選手の感情まで伝わってきて、
すごく楽しかったです。


さて、
次は、
中2日でACLですか。


なんと、
相手の中国のチームには、
あのベルギー戦で日本にダメージを与えた、
フェライニもいるそうですね!


っていうか、
フェライニ、
いつのまに中国に行っとたんや・・・。


まあ、
強い相手と戦うのは、
見ている方も、
楽しみです。


次もまた、
応援しているよ!

---

ランキングに参加しています!
ポチッとしていただけると、嬉しいです!(*^^*)
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ