高校を卒業した方が良い理由を生涯賃金から考える ~中卒と高卒の収入差はいくらか?~ | KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスブログ

KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスブログ

鹿島学園高等学校/鹿島山北高等学校 連携サポート校

〒152-0034
目黒区緑が丘 1-23-15 O-FLATS 2階

開校日:火曜~木曜 10時~16時
TEL:03-6421-1277 FAX:03-6421-1274
E-mail: kashima-jiyugaoka@hotmail.co.jp
ホームページ: http://kashima-jiyugaoka.com/

皆さん、こんにちは!!

KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスのいっちー先生ですニコニコ



一昨日、スマホでYahoo!を見ていたところ、
下記の記事がトップニュースとなっていました。

<参考HP>
学歴は“超えられない壁”なのか? 「年金すら払えない…」中卒女性が明かす苦難 【ABEMA TIMES】
(※Yahoo!ニュースの元記事です)

 



記事によれば、
学歴不問の求人でも中卒がOKではなかったりすることや、
中卒と大卒で平均年収ではおよそ200万円以上の差があることなどが
紹介されておりました。





この記事を読んで、私は
「中卒と高卒の収入の差はいくらになるのだろうか?」
と気になり、ネットで調べてみました。

色々と調べていく中で、
独立行政法人 労働政策研究・研修機構が発行している
『ユースフル労働統計2020―労働統計加工指標集―』
の中に、
中卒と高卒の生涯賃金を比較しているグラフがありましたので、
引用させていただきます。





独立行政法人 労働政策研究・研修機構『ユースフル労働統計 2020 労働統計加工指標集』P319 より引用





独立行政法人 労働政策研究・研修機構『ユースフル労働統計 2020 労働統計加工指標集』P320 より引用




まず、1つ目のグラフを見ると、
60歳までフルタイムの正社員として働いた場合の
生涯賃金は下記のようになります。


<男性>
中卒:1億9,930万円
高卒:2億1,370万円

<女性>
中卒:1億4,540万円
高卒:1億5,200万円



男性だと約1,440万円、女性だと約660万円、
高卒の方が多く稼げることが分かります。






また、2つ目のグラフを見ると
(男性だけのデータしかありませんでしたが)、
退職金や60歳以降に働いた場合を含めた生涯賃金は
下記の通りとなります。


中卒:2億3,840万円
高卒:2億5,740万円



つまり、高卒の方が約1,900万円多く稼げるのです!





もちろん、これはあくまでも中学や高校を卒業してから
正社員として働き続けた場合です。

しかし、この統計には載っていませんが、
中卒で正社員になれることは難しく、
非正規社員になる確率の方が高いので、
実際は中卒の方はこの統計よりも数百万~1千万円ぐらい
賃金が下がるのではないかと考えています。






中卒ではなくて、高卒で就職した方が、
生涯的に1,000万円前後多く収入が得られるとしたら
どちらの方が良いのでしょうか?

もちろん、人の生き方は千差万別であり、
人生はお金が全てではないので、中卒で社会に出るのも一つの道です。

ですが、自分が何か特別に秀でた能力や強い意志がない限り、
生涯賃金の観点からも私は高校を出た方がいいと思いますね。


実際、1,000万円多く稼ぐというのは普通の人では大変ですしね。



そんなわけで、こうしたデータも見ながら、
高校進学に迷っている中学生の皆さんが
改めて進路について考え直してくれるのであれば、
私としてはありがたいです。

他にも、高校進学で何か迷っていることがあれば、
自由が丘キャンパスで個別にご相談に乗れますので、
是非一度お越しくださいね。

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

随時入学相談やキャンパス見学に

お越しいただくことができます。

 

気になっていることや不明なことがある方は

下記の連絡先まで気兼ねなくご連絡の上、お越しください!

 

●TEL : 03-6421-1277

●FAX : 03-6421-1274

●MAIL : kashima-jiyugaoka@hotmail.co.jp

 

●資料請求・問い合わせフォーム : https://kashima-jiyugaoka.com/form.html

●入学相談会専用HP : https://peraichi.com/landing_pages/view/8inqo