読み聞かせしてあげたい絵本、見つけましたっラブ

 

 

『うらしまたろう』

文絵いもとようこ

 

 

さくらは絵本が好きなので、色んな絵本を沢山読んではいるけど…

 

 

実は「ザ・昔話」なものって全然読んでないな、と最近気づきました真顔

 

 

もっと小さかった頃は、話自体を理解できなかったから仕方ないけど、

 

だんだん分かるようになってきているし、少し長めの絵本も最後まで聞いてくれるようになったので、

 

 

よし!まずはここから!

 

と、手に取ったのがこちらの絵本でした。

 

 

 

 

いもとようこさんの絵がかわいい、うらしまたろう。

 

 

 

昔話の絵本って、ちょっと絵が怖めのが多くないですか?

 

私が子供の頃手に取りにくかったのって、そういうのもちょっと関係している気がして悲しい

 

 

 

こちらの絵本は、いもとようこさんのほんわりした雰囲気が漂っていてます。

 

うらしまたろうのお話自体は、

 

 

ん-なんで亀を助けたのにおじいさんにならにゃかんのだ、とは小さいころから思っていますが、

 

 

それはそれで。今は、

「よく分からない話に出会うのも経験だな」とか思ったり。

 

 

余談ですが、

もとのお話は、乙姫さまと浦島太郎の恋愛物語だったそうなんですが、

こどもに聞かせる話に色恋沙汰はいかん!ってことでその部分をばっさりカット。

だから、なんかよく分からない話になっちゃった。って聞いたことがあります。

※諸説あり

 

 

 

ふんわりと優しい雰囲気のうらしまたろう、是非ご一読あれ指差し

 

 

\楽天/

 

\Amazon/

こちらは初めての名作絵本シリーズ

 

 

 

\定番のうらしまたろうはこちら/

怖いとか言ってごめんなさい。

今見たら、めちゃくちゃ素敵でした!!!

 

 

 

最近の娘については、X(Twitter)で発信中!

2023年で5歳になりました爆  笑

日々の生活、療育のこと、(私の趣味である手帳のことも少々)つぶやいています。

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします!