娘が生まれてからの状況を書いていこうと思います。

今日は体重について。

 

 

 

生後一週間のできごと

 

・インダシンの点滴(1クール目)

・72時間の壁を乗り越える

・母乳の注入が始まる

・光線療法

・体重測定:480g

 

この一週間は、呼吸のこと、血圧のこと、脳にダメージがないかなど、

 

乗り越えるハードルが沢山。

 

 

以前も書いたように、

 

 

動脈管が開いたままだったり、

 

 

黄疸になったりと、

 

 

沢山トラブルはありましたが、

 

 

どうにか一週間が過ぎました。

 

 

 

 

 

驚いたのが、

 

 

体重が減ったことチーン

 

 

娘は550gで生まれて、

 

生後一週間目の体重測定で480gにまで減っていました

 

 

 

 

 

「え、大丈夫なのガーン

 

 

 

 

小さく生まれたのに、さらに小さくなってしまって、

 

不安でしたえーん

 

 

 

 

ですが、看護師さん曰く、

 

 

 

赤ちゃんは生後、ちょっと体重が減るのが普通なんだそうキラキラ

 

 

 

 

生まれた直後は、便や尿がたくさんたまった状態。

(要するに、むくんでいる)

 

 

これが排出されることによって、体重が減るんだそうです。

 

 

 

なので、むしろこの状態は正常な証。

 

 

 

聞けば納得ですが、ちょっとびっくりしちゃいますよね。

 

 

 

 

 
もう1つの大きな出来事としては、
 
 
生後3日目から始まった
 
 

母乳の注入

 

 

 

1回、0.5mLからのスタート

 

 

 

たったの0.5mL驚き

 

(でも、母乳注入が始まっただけすごい進歩なんですお願い

 

 

 

これを3時間ごと、一日8回注入してもらいます。

 

 

 

まだまだ体の機能的に、母乳だけで栄養を取れる状態ではないので、

 

それ以外は点滴で栄養を補ってもらっていました。

 

 

 

 

つづく。

 

 

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

\つづき/

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

わだかしこのmy Pick

楽天市場
★メデラ シンフォニー電動さく乳器レンタル【1ヶ月レンタル】+ダブルポンプセット(ご購入品)[メデラ 搾乳機レンタル 電動搾乳機レンタル さく乳機 medela シンフォニー 母乳育児 赤ちゃん ベビー用品 レンタル さくにゅうき]MAINTAIN(維持)プログラム
13,090円

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪