\妊婦さんは登録しとくとよいよ/

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

妊娠22週で緊急転院。

 

お世話になった病棟は、MFICUでした。

 

なかなか聞きなじみのない言葉ですよね。

 

 

私も、自分が入院するまで知りませんでした。

 

 

 

MFICUとは、

母体・胎児集中治療室のこと。

 

 

リスクの高い妊娠・出産・産後の方が入院する病棟です。

 

 

 

私が入院していた病院のMFICUの様子を簡単に説明すると、

 

広い部屋にベッドが横並びで6つ置いてあって、

 

それがカーテンで仕切られているだけ。

 

 

 

この写真は、イメージ画像ですが、

 

だいたいこんな感じ。

(で、壁以外の三方向がカーテンでぐるっと仕切られている。)

 

 

ドアがないので、さっと分娩室へベッドごと移動できるようになっています。

 

すぐ近くが分娩室なので、毎日昼夜問わず出産の声が聞こえてきていましたほんわか

 

 

 

足元側にはナースステーションがあって、

 

何かあればすぐに看護師さんが駆けつけてくれます照れ

 

 

ナースコールを押すと、それぞれのベッドの天井に赤いランプがつくようになっていました。

 

 

ベッド周りには、普通病棟にもあるようなテレビの置いてある棚がひとつ。

(テレビが置いてあったか記憶にないですが、テレビを見る余裕なんてなかったです)

 

 

そして、足元にも荷物を置ける台がひとつ。

 

ここに着替えや、下着、ナプキン、ボディソープなどよく使うものを置いておきました。

 

 

これはまたいずれ詳しく書く予定ですが、

 

 

転院前の病院とは違って、本当に全っっっく動けなかったので、

 

 

身の回りのすべてのお世話を看護師さんにして頂くために、

 

わかりやすい場所に置いておく必要がありました。

 

 

 

 

MFICUに入院してすぐに張り止めの点滴が開始。

 

これがものすごーーーく辛かったえーん

 

 

 

 

つづく。

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

 

 

 

※メデラのさく乳器の使い方については、

こちらのブログ「さく乳器の使い方(電動・手動)」で紹介していますニコ

(別のブログに移動します)

 

詳しく知りたい方はどうぞ♪

 

 

\楽天ルーム、はじめました!/

わたしのルーム 

バナーをクリックするとわだかしこのROOMに移動します♪

 子育て中に役立つアイテムを紹介しています。

 

\つづき/