長期入院中は、毎日毎日同じことの繰り返し。

寝たきりで何もしていない…

 

そんな日々でも、楽しみな時間がありました。

 

 

それが、赤ちゃんの心音を聞くことラブ

 

産科病棟にうつってからは、1日2回(朝と夜)看護師さんが赤ちゃんの心音を確認しに来てくれました。

 

 

病院で使っているのが大きな機械だからなのか、結構な爆音(笑)

病室内に響き渡ってちょっと恥ずかしいんですが、

でも幸せな瞬間でした照れ

 

 

同室の方もみんな切迫で入院中の方なので、

 

他の方の赤ちゃんの心音も爆音で聞こえてきます。

 

みんな元気そうだなーなんてほっこりしながら聞いていましたドキドキ

 

 

普通の妊婦さんなら、おそらく月1、2回の妊婦健診で聞く程度だと思うんですが、

 

長期入院の私は、100回近く赤ちゃんの心音を聞くことができました(笑)

 

 

そのため、心音臍帯音(へその緒の音)の区別がつくように!!

 

どちらもドクンドクンした音なんですが、微妙に違うんです。

 

心音の方がしっかりとドクンドクンドクンドクン…という音で、

 

臍帯音(さいたいおん)は、ちょっとシャワシャワした感じ。

シュワンシュワンシュワンシュワン…みたいな音です。

 

 

もしこのブログを読まれている妊婦さんがいらしたら、

妊婦健診に行かれる際は、ちょっと気にしながら聞いてみて下さい照れ

 

 

つづく。

※この記事では、過去を振り返って書いています。

 

 

 

 

 

\つづき/

 

 

 

わだかしこのmy Pick