6/26コーヒー講座 | 岐阜のママかしこママの楽しく育自日記

岐阜のママかしこママの楽しく育自日記

賢いママになろう、かしこママになろう!ということで「食・お金・健康・環境」ということでいろいろ難しいことを楽しく学ぶことを提案しています。

岐阜市でも食育レッスンが始まりました~

昨日はその第1回目『コーヒーのあれこれ』


みなさん、普段、家で使ってる道具持参でのレッスン!

講師は、楽天ショップコーヒーばかの店 の廣瀬さん

そして花の木珈琲店の花木さん


岐阜のママかしこママの楽しく育自日記

会場はコーヒーのいい香りでいっぱいコーヒー

やっぱり私、コーヒー好きだわキラキラ

先生の実演後は、参加者のみなさんが挑戦!


かしこも淹れてもらって(自分で淹れないの~?)いただきました!


ペーパーとネルの違いや、カフェインのこと、

淹れ方はもちろん淹れたあとの美味しくいただくコツ


ちょっとツウを思わせぶるしぐさなんかも教えていただきにひひ

(いつかは実践しよう!)


更に、花木さんによるアイスコーヒー講座!

ガムシロまで手作りのこだわりアイスコーヒー

おしげもなくレシピを公開!!

そしてシェーカー!!


嬉しい美味しいレッスンでした音譜




コーヒーという文字を見ると、

「コーヒールンバ」を思い出す・・・歌えるよんにひひ