チャドー釣りタックル | 柏健工場 工場長ブログ

柏健工場 工場長ブログ

SDG昭和電機グループC.E.O
SDG Marine代表
アメリカ↔︎日本→タイランドで活動中

タイ国天然チャドー釣りにつかうリール
基本的にハイギア中心

あとはドラグ性能
5kgだと明らかに不足と感じる事に遭遇します
ですからバス用でも対処できますが、3kg以上の魚が来たらほぼドラグ引き摺り出されると思って良いです

私は以下の5種類を使い分け



スコーピオンMD 
ギア比7.9:1
巻取量:107cm



REVO ビーストロケット
ギア比9.2:1
巻取量:108cm

REVO ロケット
ギア比10.1:1
巻取量:105cm

REVO ブラック10
ギア比10.1:1
巻取量:105cm



Zillion TW HD
ギア比8.1:1
巻取量:91cm

少し前まではギア比ばかりに注目してましたが、最近だとハンドル一回転の巻取量も攻略してます

あとはボディの「剛性感」です
個人的にはZillionが一番剛性感的にはある気がするのですが、あくまで4-5kgのチャドーとやり取り中の個人的なフィーリングです

投げるルアーも専用のバスバイトが大半
重さも実は1oz程度あるので、リトリーブ時に感じるハンドル回転中の重さも重要です

フィーリングは個人差もあるし、装着するロッドやライン、そしてバスバイトのメーカーにやる影響がかなりあるので、組み合わせでフィーリング良いものをチョイスをおススメします

チャドー狙いは間違いなく

「バイト数=ヒット率」ではないので

写真のようなフック仕様のルアーも効果的


あとは「頑丈な事」(笑)


3kgクラス以上なら1キャッチでルアーが使用不可

それくらいの理解でちょうど良いくらいです


ですので予備も必要ですね


あとはトード系もなかなか効果的です

ZLure社

最近タイ国で流行ってきました


この手のソフトバイトは入手容易なんですが、針がなかなかこれだっ!て感じです


日本からお越しなら4/0-6/0あたりの太軸で尚且つアイΦサイズが大きいものを是非ご持参ください