祝 船舶検査適合リチウムバッテリー | 柏健工場 工場長ブログ

柏健工場 工場長ブログ

SDG昭和電機グループC.E.O
SDG Marine代表
アメリカ↔︎日本→タイランドで活動中

バスボートやアルミボートにリチウムバッテリーを搭載している方は朗報です


リチウムバッテリーは船舶検査には対応していませんでした


この度正式に認可を受ける事ができるようになりました

全リチウムバッテリーが認可ではありません


エヴォルテック社が関係各機関に申請/検査/交渉をされていて、この度正式に船舶検査対応のリチウムバッテリーとして認可されました


船舶検査認可対応リチウムバッテリー


エヴォルテック社

品番:SE36700型






汎用鉛/AGMバッテリー31Aサイズ

リチウムバッテリーです



IEC認可済み

IEC規格とは電気関係の国際規格

IEC認可が船舶検査受検時に必須







このエボルテック社製リチウムバッテリー

SE36700型


JCI日本小型船舶検査機構にもこの情報は提出済み


早速今月半ばにSDGマリン横利根川店にて、該当リチウムバッテリー搭載のバスキャットの船舶検査が予定


ここでもエヴォルテック社スタッフが検査認可をスムーズに進めるために同席予定


ユーザーサイドには心強いサポートです


ボート用リチウムバッテリー発売メーカーは、複数ありますが、正式にIEC規格にて認定されたリチウムバッテリーは初かと思います


今までは見解に差異がありましたが、これで正式にリチウムバッテリーをボート搭載で船舶検査受検にも認可されました

注:全てのリチウムバッテリーではありません


他のリチウムバッテリーメーカーさんも、きちんと手続きを通して、認可対応をしていただけると我々ユーザーサイドにはありがたいですね


実際には、船舶検査受検に、いくつか準備必要な事項もあるので注意が必要です


繰り返しになりますが、全てのリチウムバッテリーが船舶検査受検対応型ではありません


ここまでくるには大変なご苦労があったようです

エヴォルテック社スタッフの皆様に感謝




IEC規格認証 船舶検査対応型

リチウムバッテリー

エヴォルテック社

SE36700