ソリックス or ヘリックス | 柏健工場 工場長ブログ

柏健工場 工場長ブログ

SDG昭和電機グループC.E.O
SDG Marine代表
アメリカ↔︎日本→タイランドで活動中

ハミンバード社のフラッグシップモデル
SOLIXシリーズ

標準モデル
HELIX12シリーズ

とちらがお薦めモデルですか?
どう違いますか?

そんな質問をちょくちょく受けます

ハミンバード魚探日本定価
(岡田商事ウェブサイトより)
SOLIX10:定価48万円 HELIX10:32万円
SOLIX12:定価62万円 HELIX12:42万円

まーまー価格差があります

操作方法だけを考えたら、ヘリックスシリーズは
ソリックスシリーズと比較して簡単です

言い換えれば、ソリックスシリーズは細かい設定が
カスタマイズ可能なシリーズです

最初からソリックスなら、もしかしたら細かい
設定可能は範囲が多すぎて理解しにくい
そんな可能性もあります

またヘリックスから導入開始していたなら
ソリックスは複雑なところまで設定可能なので
ここまで要らないかな?となる可能性がある

でもヘリックス→ソリックスになると画面の綺麗さ
詳細設定まで調整可能だからヘリックスには戻れない

とにかく一長一短かもしれません
でもハミンバード=360度ソナー


これを使うなら?まず最初に導入なら?
ヘリックスシリーズをお薦めします

では大きさは
HELIX9?10?12?

まず初めて360度ソナーやハミンバード魚探を
導入されるならHELIX10なんですがワンサイズ
小さなモデルHELIX9の価格差もそれなりなので
答え出しにくいよね・・・です

HELIX9:238,000円定価
HELIX10:320,000円定価



写真だと判りにくいですが、真横に
HELIX9/10を置いて見ると明らかに10の方が
標準面積が大きいです

ですので私的なお薦めは
HELIX10となりますね

もちろん予算あれば12インチなんですがね

ちなみにHELIX12とSOLIX12なら360度ソナー
だけに絞って話をするとお薦めはHELIXです

理由は、画面の中で表示される360度ソナー
これのリング径がソリックスの方が気持ち
小さい?小さく見える?からです

この辺もまた改めてご紹介します