やはり俺の語る俺ガイルはまちがっている。~語りの最後~ | 中年ブタ野郎柏健のアニメ的語りブログ

中年ブタ野郎柏健のアニメ的語りブログ

アニオタの中年ブタ野郎です。
好きなアニメの事を絡めて適当に語ってあります。面白がってくれたら嬉しいです。

 

俺ガイルどうでしょう?。

 

 

俺さ最後に好きな物を語ろうって思うの。

色々あるんだけどアニメとか映画とかバイクとかさ。

どれも無駄ちゃ無駄な事だけどみんな今まで生きて来た中で役に立っているし、力になっていると思う。

その中で生き方のヒントになっている一つが【俺ガイル】だね。

もうひとつが【水曜どうでしょう】って言うローカル番組。

知っている人も多いかな?

車のリアウインドウにステッカー貼ってあるのよく見ると思うんだけど。

この番組は北海道のHTBってテレビ局が制作・放送しているんだけどめっちゃ面白いのよ。

なんで【俺ガイル】で【水曜どうでしょう】を語るんだって思うでしょ?

どちらかと言えば山梨が舞台のゆる~いキャンプをしている女子高生の方がコラボやってたりしてイメージかとは思うが。

 

『おい、マジか?』

 

りんちゃんとガハマちゃんって一人っ子同士でお団子頭も共通点あるな。

俺はあおいちゃん好きだからやっぱりお姉ちゃん属性w

 

『あかんやつや~。』

 

ここをキャンプ地として話を戻そう。

俺、この二つの言わば番組にものすごい【共通点】を感じるのよ。

その辺りを最後に語ってみたい。

まず【水曜どうでしょう】って番組はさっきも言った通り北海道のローカル番組。

千葉が舞台の【俺ガイル】と【北海道】の【水曜どうでしょう】。

ここにまず【ローカル】と言う【共通点】があるな。

まぁ俺は【ローカル】ならぬ【ロートル】ですがねテヘペロよーこ!

【水曜どうでしょう】。

この番組のDVDの売り上げでHTBの新社屋が立ったってくらいに人気がある。

また出演者の【大泉洋】さんは番組スタート時は大学生だったが今では大河ドラマの主役を張る程の国民的スターだ。

もはや北海道民の【誇り】と言っても過言ではないと思える。

千葉県民!【俺ガイル】も同じくらい【誇り】だと思うぞ!

この【水曜どうでしょう】の番組の基本の内容は出演者の【大泉洋】さん。

もう一人の出演者で大泉さんの所属事務所の社長(現会長)でタレントの【ミスターどうでしょう】こと【鈴井貴之】さん。

テレビ画面にはほとんど映らないがやたらと喋っているディレクターの【藤やん】こと【藤村忠寿】さん。

カメラマンの【うれしー】こと【嬉野雅道】さんの四人で概ね旅をするという内容の番組だ。

これが笑ちゃうのよ。

【大泉さん】は大抵何やるか、何処に行くか教えてもらえなくていきなりマレーシアのジャングルに連れていかれたり、原付で東京から北海道まで帰って来いとか、まぁ無茶ぶりさせるのよ。

この【水曜どうでしょう】の有名な【企画】に【サイコロの旅】ってのが有るんだけど、これはサイコロを振って出た目で移動して札幌まで帰るって【企画】なんだけど、まぁ【過酷】なのよ。

サイコロの出る目の移動先はディレクターの【藤やん】が移動した先の時刻表をみてフリップに書くんだけどいきなり札幌なんて甘く無いのよ。

当時は地方のローカル番組だから予算も大して無かったんだけど、やたら【深夜バス】で何処何処って目が多くて東京から博多まで14時間とかね。

そこまで行って何とか東京まで帰って来てサイコロを振るとまた博多まで深夜バスとかね。人間、ずっと乗り物で移動しっぱなしで、まして二日も三日も深夜バス乗せられてみ?身体と脳や神経がおかしくなるよ。

当然【大泉さん】は怒って愚痴るんだけど、やっぱりサイコロの目に従って移動するのよ。

これ、何が言いたいのかって事なんだけど【俺ガイル】の【比企谷八幡】も【生き方】が【同じ】だなって思うの。

【比企谷八幡】も勝手に文化祭実行委員をさせられたり色々な【奉仕部】の依頼を【文句】は言うが【断らない】言い換えれば【逃げない】でしょ?

 

『世の中が悪い』

 

とか【愚痴】はこぼすけどさ。

この【現実世界】は俺たちが【望んだ】通りにならないのが【常】だよね?

若しくは彼らが【本当】に【嫌】なら【無理】だって【突っぱねる】【選択】は【無い】とは言い切れない。

けれど【彼らは】それを【受け入れて】そこで【頑張る】と言うか【それなり】にやっていくのさ。

これ、【生き方】の【ヒント】だと思うんだよね。

結局それをしなくてもまた【違う】【辛い】事って来るでしょ?

だから、やらなければ【大泉さん】は【収入】を【失う】し【比企谷八幡】は【自力本願】の【信念】を【失う】のさ。

けれど【辛い】ものは【辛い】じゃない?

ここで【彼ら】のいちいち【真に受けない】と【愚痴をこぼす】【生き方】が効いてくるのよ。

この【サイコロの旅】ってゴールの札幌に【行けない】事が結構あるのよ。

普通は【結果】ありきでみんな【生きている】と【思う】の。

勉強してあの学校に入るとかあれ買うのにお金貯めるとかね。

でも番組ディレクターの【藤やん】や視聴者はそんなもの望んで無くて【大泉さん】や【ミスター】が【苦しみながら】も何とか【頑張って】【下らない】事で【楽しん】だり【あがいて】たりする【姿】が見たいのよ。

今回はどんな【愚痴】が出るのかとか【ハプニング】があるのかってさ。

またこの番組のディレクターが良い意味で【バカ】だなって思うのが、結局【自分】も【一緒】に【行かなきゃいけない】から【自分自身】も【深夜バス】に乗り【苦しむ】のよ。

俺さ人、言わば【他者】の【成功】した話って聞いても何も【面白くない】んだよな。

『へぇ~』

しか言いようがないもん。

だって【自慢】でしょ?

【妬む】訳じゃ無いけどだからどうした?

しか言いようが無いのよ。

そいつが俺を養ってくれてたり俺が応援してるってなら話はちがうけどさ。

逆に【苦労】したり【失敗】したり【経験】した話は超楽しいな。

【他人の不幸は蜜の味】これは【他者】の【不幸】に対して思う事だがこれって【自分】が【他者】と【比較】して【損】した【得】したって【思う】事でしょ?

俺はそんな事を言いたいんじゃ無いの。

【比企谷八幡】と【どうでしょう軍団】は【誰か】、言わば【他者】と【比較】して【辛い】目にあっている訳じゃ無いのよ。

彼らは【望んだ】訳では無いが【その中で】【あがいて】【苦しんで】【失敗して】【辛くて】【愚痴って】【でもやる】から【物語】になって【楽しい】のさ。

【比企谷八幡】の弁じゃ無いけどヒーローがすぐ必殺技使って瞬殺じゃつまらんでしょ?

あの、やややや、たたたたたた、ドーン!おめぇやるな!みたいなのあった方が良いでしょw

でも大抵の奴はそれはそれって考え方で【他者】と【比較】して【損得】ばかり気にしちゃうからつまらないのさ。

何で【自分】が【主人公】の【物語】を【楽しめない】んだろ?

だって【比企谷八幡】が【屁理屈】こねて【グタグタ】言って【頑張る】から【楽しい】んだろ?

【どうでしょう軍団】が【意味】の【無い】【サイコロ降って】【大泉さん】が【バス酔い】しながら【ぼやく】から【楽しい】のさ。

こんな【楽しい】【考え方】を【比企谷八幡】と【水曜どうでしょう】はくれるのよ。

俺、こう見えて仕事かなりやらされるのよ。

こんなアニメの事語ってる俺がだよw

もう社畜だなw

しかもうちの仕事は時間と収入はおそらく【比例】しないの。

限りなくブラックいや、グレーだな・・・みんなこれオフレコだよ。

秘密の共有で絆が深まったね。

二日連続の二直勤務で最大二十一時間労働って枠が有ってその中で全部こなしたら帰宅できるんだけど時間早くても、目一杯でも収入は大して変わらないのよ。

だったら早く帰りたいじゃ無い?

疲れるし、早く終われば次の日やりたい事できるしさ。

でも仕事内容は俺たちが選べなくて指示されるのよ。

で、普段【やれない】とか【無理】とか言う奴は大抵仕事が毎回【軽い】の。

俺は、やりたくは無いけど毎回【重くて】やたらと仕事終わるのが【遅い】のよ。

輩のやつに

『兄さん今日も遅いんですか?』

って心配されちゃうくらいだもん。

俺も憤りは感じるけどその時に思うの。

【比企谷八幡】も【文句】は言ったけど【頑張った】。

【大泉さん】はマレーシアのジャングルを何時間も【理不尽】に【意味】も無く歩かされた!

俺も彼らの様に【理不尽】な事されているが【頑張ろう】と。

また【面白い】じゃ無い?

【物語】の【主人公】みたいでさw

仕事【やってない】若しくは【やらない】やつは【他者】と【比較】して【損得】ばかり【考え】ちゃうんだろけど、俺は【自分自身】が【どうあるべき】でこの状況を【どう楽しむべき】か?

しか思わない、いや正直【他者】と【比べる】時あるけど思わないようにしているかな。

カッコ悪いじゃん?

ただでさえ見た目もオッサンでブサイクなのにさw

それに【面白さ】って【他者】に【求める】事じゃなくて【自分】が【決める】事だし【損得】じゃ無いもんね。

【損得】ばかり【考えてる】【人生】なんて【つまらない】じゃん?だったらフィギュアなんて買わないしねw

【辛い】【物語】の【主人公】になった事をむしろ【楽しんだ】方が良いのよ。

ある意味【中二病】だな。

 

『爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシメント ディス ワールド!』

 

うんうん病気病気w眼帯するくらいで丁度良い。

やはりお姉ちゃん属性だから十花さんが好き。後、森サマちゃんw聞いてない?良いの病気だから。

そんな病気仲間の

『結界!』

とか訳分からない事しだす【材木座】も【面白い】のさ。

それに彼らの【真に受けない】【会話】がクソ【面白い】もんね!

【雪ノ下雪乃】と【比企谷八幡】が【由比ヶ浜結衣】の誕プレを買いに行った時だって、【雪ノ下雪乃】から距離を開けすぎてお店の店員さんから怪しい目で見られる【比企谷八幡】に対して

 

『この際しかたがないわ。あまり距離を開けないようにしてちょうだい。』

 

『は?距離?』

と訝しむ【比企谷八幡】に対し

 

『言わなければわからないの?あなた空気を吸って吐くだけしかできないならそこらのエアコンのほうがよっぽど優秀よ?』

 

ここで【真に受けちゃう】人だと怒り出す可能性あるけど。みんなも一人や二人いるでしょ?

俺も怒り出しちゃう人思い当たるw

だけど【比企谷八幡】はそんな事思わないのよ。

この時点で大して【雪ノ下雪乃】と【仲】が【良い】訳では無いのに彼はこう思った

 

「確かに。空気読む機能とかもあれば超便利」

 

【自分】がディスられているのにそれ以上に【自分】を【面白がれる】って中々だよ。

そりゃ【ぼっち】でも【楽しい】し、イチイチ【真に受けて】【怒って】いたら【疲れる】でしょ?

【水曜どうでしょう】の【大泉さん】だって料理をするって【企画】で知り合いのイタリア料理のシェフに頼んでパイ生地を練ってもらったんだけど、まさかの野菜を植えるところから始まり、野菜が出来たと思ったらまた【藤やん】に騙されて食器まで作る羽目になり二回もパイ生地ダメにさせられたの。そこで普通の人なら

 

『ふざけるな』

って怒ると思うの。

二回も自分がシェフにわざわざ頼みに行ってるんだから。

まぁ確かに【大泉さん】は【怒った】んだけど【言葉】の【選び方】が【上手】で騙された【藤やん】に対して

 

『お前の家に無駄にしたパイ生地持って行って奥さんに言ってやるからな。ど~も奥さん!知ってるでしょう?大泉洋です。パイ食わねぇか?』

 

もう、この【発想力】だね。

【怒っている】【自分自身】さえ【面白がる】っていうね。

【俺ガイル】と【水曜どうでしょう】の【共通点】ってこの【会話】がイチイチ【面白い】んだよな。

【映像】見てなくても【音声】だけでも【心地いい】んだよね。

本当の【面白い】作品ってやっぱり【見て】もらいたい。

【俺ガイル】が本当に好きな人って【人生】や【生き方】に【悩み】【考え】【比企谷八幡】達に【共感】している人が多いと思うの。

ただあまり【真剣】に【考え】【悩み】過ぎず彼らの様に【面白がって】生きて行ってくれたらオッサン幸いです。

日本の未来は君たちの双肩にかかっているのだ!

身に着けよう楽しい社畜根性をw

この二つの【番組】が君たちの【生きる】【ヒント】になってくれたらオッサン的に超ポイント高い!

 

じゃぁじゃぁじゃぁじゃぁと腹を割って話したところで結論を言おう

 

 

 

How do you like Oregairu?