やはり俺の語る俺ガイルはまちがっている。 | 中年ブタ野郎柏健のアニメ的語りブログ

中年ブタ野郎柏健のアニメ的語りブログ

アニオタの中年ブタ野郎です。
好きなアニメの事を適当に語っております



 

 目次

 

 

まえがき

 

語りその一  やはり生き方も千葉っぽい

 

語りその二  まちがえてしまうのは本物への近道

 

語りその三  悔いある故にはやる心

 

語りその四  彼と彼らと彼女達と距離感と

 

語りその五  人生の分岐点は一体どこにあるのだろう

 

語りその六  ゆきが溶けたときそこにあるもの

 

語りその七  母なる海が結んでくれた物語

 

語りその八  先人の言葉に酔いしれながら静にかみしめたい

 

語りその九  はるかぜは気まぐれに吹き抜ける

 

語りその十  物語にいろどりを

 

語りその十一 いもうとが可愛すぎてこまった

 

語りの最後  俺ガイルどうでしょう?

 

あとがき

 

 

まえがき

 

 

『やっはろ~!』

と藪からスティックに突然始まりました【やはり俺の語る俺ガイルはまちがっている。】通称【語ガイル(かたガイル)】なんじゃそれ?と思うでしょ?

そう、これは正式名称【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】というアニメを俺がどうしても勝手に語りたいと思い勝手に書いてしまっているって訳だ。

ごめん、ごめん俺の事言って無かったよなw俺は現在横須賀在住の四十五歳。

妻と男子二人の子供がいる家庭を持つオッサン!で仕事はトラックの運転手と。

そんな俺が何でこんな事をするのかって思うよな?だって語りたいんだよ!

めっちゃ面白いんだよ!めっちゃ深いんだよ!

やっぱ自分が好きになったものって誰かに話したいじゃん?

知ってもらいたいじゃん?共感したいじゃん?

むしろ強制したいまである!w

で、どうしようかなって思った時にこれ書くしかなくね?って思った訳。

思い立ったら吉日って落語に出てくるご隠居さんも言っていたので、じゃぁじゃぁじゃぁそうしますかって事で書き始めたの(何のこっちゃw)そもそも俺と【俺ガイル】との出会いは俺の職場に病気で入院して手術した奴がいたのさ。

で、そいつが辛い時にアニメに救われたって言うのよ。

まぁ俺も元々【ガンダム】とか【エヴァンゲリオン】とか好きで男の子っぽいアニメは幼少期から見続けてはいたが、どうも奴が言うのは毛色が違うらしい。

奴の見た目はどう見ても所謂(いわゆる)ヲタクというより輩(やから。まぁ、そうだなぁ、その、なんだ、いきなり目が合うと何も言わずに殴り掛って来そうみたいな感じ?)にしか見えない。

いや、むしろ輩だと思っていた。そんな奴が『一度で良いので見て下さい!』とまで言うので元来の自分のヲタク気質と何事にも偏見を持つと面白いものは得られないとの考えがあったので試しに奴に勧められた作品を見出したの。

それで何本か目で【俺ガイル】に出会ったのよ。最初に見た時は【ゆきのん可愛いなぁ】とか【ガハマさん最高かよ】とか、くらいだったんだけど何か心に引っ掛かる。

 

何で【八幡はああしたんだろう?】

【平塚先生は何でああいう事を言ったんだろう?】

【陽乃さんは何であんな態度を取るんだろう?】

と、もうここからは沼であるw

仕事中もオッサン同士で【俺ガイル】ごっこを楽しみ

(俺クラスになると結構な人数をマスターしている!知らんけど。)

聖地巡礼に通い仕事中も美浜大橋の辺りを通るので『探しに行くんだ。』なんて事をよく言っている。

稲毛高校の前であった専門学生の君!

あの時の三人組のオッサンだよ!

俺達の事を業界の人ですか?って聞いてきた君だよ。

ゆきのんとガハマちゃんのTシャツ着てる怪しいオッサン達が写真撮りながらキャッキャッうふふしてるんだもんね。

結果、物流業界だったけどなw君ぼっちだって言ってたけど君は一人じゃないよ。

だって俺がいるだろ?

俺だってあの前後の車の中じゃ俺の事は、ほぼほぼ無視でステルスカッシー状態だったんだぞ。

彼らはあえて俺に八幡の気持ちにさせてくれたと思いたいねw

俺も友達はいないのよ。

いるのは仕事仲間だけ。

でも大丈夫。

これから語る事で君の何かになってくれるんじゃないかな。

またどこかで会おうな!

またフィギュアやブルーレイを財力にものを言わせ買う始末である。

(最初、かみさんや子供達はドン引きだったが可愛い物や好きな物を堂々と好きだと言って何が悪いんだと逆ギレしてさしあげました)

俺が【俺ガイル】という沼にハマり最初はアニメ。

次にコミック二種類【コミガイル】【妄言録】でゲーム。

最後に【ドラマCD】と【原作ラノベ】という順番で制覇していった。

この順番はお勧めかも。

アニメ見てからコミックや原作読むとキャラクターが勝手に頭の中で喋ってくれるし背景がわかりやすい。

またアニメでは削除されていた部分や、つながり等を知れるから余計に楽しいかも。プラス、セリフなどを活字で読むと意味が分かりやすい。

(生粋のファンには邪道といわれるかも)

だまされたと思ってそうしてみろよ、いや、してください。

お願いしますw

俺なんて原作の活字読んでもだえるは、切なくて泣くは、夜中に息ができないくらい笑うはで大変だったんだから。

まぁ、まえがきはこれくらいにしてまずは原作者の【渡航】先生。

貴方は本物の天才です。

いや、むしろ創造神【賢帝ガラン】です。

ホント、何でこんなにも素敵な物語が書けるんですか?

ライトノベルという物で僕の人生の価値観を変え、過去のトラウマを解消してくれるとは思いませんでした。

言葉や説明のできない思いや考えを形にできる貴方はやはり天才としか言いようが有りません。

(まぁ、どこの馬の骨とも分からないオッサンに言われても微妙かと思いますが)

この作品を世に送り出してくれてありがとうございます。

【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている結】楽しみに待っております。

次にこの作品に視覚という命を吹き込んでくれたイラストレーターの【ぽんかん⑧】先生ありがとうございます。

もう各キャラクターが素敵すぎる。

オッサンたまりません

。結婚前にこの作品に出合っていたら沼にハマりすぎて一生【ぼっち】でした。

【比企谷八幡】役の【江口拓也】さん。

【雪ノ下雪乃】役の【早見沙織】さん。

【由比ヶ浜結衣】役の【東山奈央】さんをはじめ【声優】の皆さん。

【主題歌】を担当された【やなぎなぎ】さん。

また多くの【アニメ制作者】の方々ありがとうございます。

活字と絵だけでは伝わりきれない空気感や感情。

表情。

まさか四十五のオッサンの自分が声優さんの事を話したりあの制作会社の作画がどうとか話す日が来るとは。あなた方のお仕事はとても素敵です。

文字や絵だったものに命を与えオッサンを沼にはめグッズやブルーレイを買わせる。

いや買わせて頂きました。

世の中の経済はヲタクが回しているのである!

いかんいかん謝辞はこれくらいにして、そろそろ【俺ガイル】を勝手に【語りたい】と思います。解説じゃ無いよ。

【語り】だよ!当然ネタバレ有りだけど見た人、読んだ人は、なるほどなって思ってくれれば良いし、見たり、読んでない人は、これをきっかけに【俺ガイル】に興味持ってくれたら嬉しいな。その後に、みんなで【語り】あってくれたら余計に嬉しいな。

異論、反論どうぞご勝手に。

(でも誹謗中傷はやめようね。俺泣くよ、きっと。)

 

だって俺の勝手な解釈だし、あなたにはあなたの【俺ガイル】があるのだから。

君がいるから俺ガイル。

 

一話,二話とちょっと長いけどガンバってみて下され。さぁ法螺貝の音色が聞こえて来ましたので行きますか【語ガイル】しらんけどw