令和6年4月のホッと一息 まとめ

 

今年春は異常気象? 暑かったり寒かったり むかつき

4月は「まち歩き」と「花めぐり」に徹しました 

 4月一ヶ月間の「ホッと一息 まとめ」です。

 

 香椎宮駐車場の桜  

4/1時点では、この木だけが5分咲き  あとは3分咲き

今年は全国的に開花宣言が遅かった

 

 

 香椎川の亀たちも甲羅干し  

桜の開花とともに亀たちも活発になった

 

 

 一人一花、一企業一花壇  

福岡市を花でいっぱいにしましょう  (土居町にて)

 

 

 西鉄香椎駅の清張桜(松本清張ゆかりの桜)  

4/2午後 九分咲きで見頃になった

 

 

 一本の木(山桜)に白とピンクの花が咲く  

この珍しい桜の木が、青葉・みどりが丘の公園に3本ある

 

 

● 冷泉公園 北出入口の桜が満開  

しかし 同じ公園内にゴミ投棄  この光景はショックで悲しい ムキー

 

 

● 春の香椎植木まつり 

4月1日~29日まで  香椎宮 駐車場広場

 

 

 アクロス山の新緑 

ゴールデンウィークが近まると初夏の色に輝く

 

 

 花色が黄色の桜 ウコンサクラ(鬱金桜)​​​​​

遠賀川水辺館の近くで撮影   江戸時代からある品種らしい

 

 

 福岡市の山の鳥 ホオジロ​​​​​

スズメと同種  頬が白いので、頬白=ホオジロ

ちなみに、福岡市の海の鳥はユリカモメ

 

 

 大博通り 歴史散歩道に設置されている金印​​​​​

最近 金印の話しがおとなしい  国宝なんだから もっと浪漫を語ろう

うっちゃんのブログ  ➡「金印の真贋論争

 

 

 笑える シルバー川柳   

              万歩計 半分以上 探し物

              起きたけど 寝るまで特に 用は無し

              婆さんよ 犬への愛を 少しくれ

              延命は 不要と書いて 医者通い

(出典:全国有料老人ホーム協会)

 

 

 香椎宮 神幸式 2024​​​​​

2024年度 香椎宮 氏子大祭

 

 

 イムズ解体工事現場​​​​​

地下2階と思っていたが、4階だった  巨大な遺跡みたい

 

 

 JR香椎駅前の「モスバーガー」​​​​​

初め、モスバーガーのモスとは「モスラ」の「Moth(蛾)」と思ってた 驚き

=Mountain、海=Ocean、太陽=Sun、の頭文字でMOS 

日本の創業企業で自然を愛する理念が込められている

 

 

 市役所横  天神中央公園が清々しい​​​​​

新緑が萌え、そろそろ初夏の風が気持ちいい!

 

 

 4/27 Fukuoka東区花火大会(香椎浜)​​​​​

元気が出るヨ! ゴミは各自で持ち帰ろうネ!

 

 

 

5月はどんな一ヶ月になるのだろー? 

気候が良いので引き続き「まち歩き」を楽しもう!

石垣島・西表島の旅行で、一足早く夏体験を予定

 

 

ホッと一息

香椎浪漫トップページ

飲酒運転厳禁