昔の恋の歌は素朴で純粋だった!
僕が小・中学生の頃、「夢であいましょう」や「シャボン玉ホリデイ」などのTV音楽番組がありました。 未だカラーではなく、白黒のブラウン管テレビでしたね。 その番組の中でアメリカの輸入曲?が多く唄われていましたが、その一つが田辺靖雄梓みちよの二人で唄う和訳のヘイ・ポーラ」でした。
 
その原曲は前年にアメリカで発表され、大ヒットした「HEY PAULA」です。 このヒット曲がどのようにして生まれたかを紹介します。
 
アメリカ合衆国の南部でメキシコと長い国境を接している州がテキサスです。 テキサス州の州都はオースティンですが、我々日本人にとっては、NASA(米航空宇宙局)のセンターが置かれているヒューストン・・・それに何と言っても、ケネディ大統領が暗殺されたダラスの方が有名です。 そのダラスから南西250km離れたブラウンウッド市に、緑の木々に囲まれたハワードペイン大学があります。時代を遡ること60年前の1963年(昭和38年)がダラスでケネディ大統領が暗殺された年です。 その前年の1962年春、ハワードペイン大学に通学するレイ・ヒルデブランド(RAY HILDEBRAND)は、同大学の1年下の女子大生であるジル・ジャクソン(JILL JACKSON)から校庭に呼び出されました。
 
レイ・ヒルデブランド(ポール)右 & ジル・ジャクソン(ポーラ)左
 
ジルレイが下宿している下宿屋のおばさんの姪っ子でした。 ジルは歌が大好きで、下宿屋に遊びに来ていた時に、レイが作曲をして唄っていることを知っています。
ねえ レイ! お願いがあるの。 今度、全米ガン協会のチャリティイベントがあってネ、会場で唄う歌を頼まれたの。 この前、下宿屋で聞いた曲が好きで、あの曲を会場で一緒に唄ってくれない」 
レイには付き合っている好きな彼女がいて、その曲は彼女のために作詞・作曲したものでした。 でも下宿でお世話になっているおばさんの姪っ子のお願いですから、快く引き受けたのでした。
 
ここまで紹介しましたので、その曲が「ヘイ・ポーラ」であることはもうおわかりでしょう。
チャリティイベント会場での録音テープがレコード会社に知られることになり、1962年秋に運命のレコーディングとなったのです。 最初、デュオのグループ名は「レイ&ジル」だったのですが、レコード発表時には歌詞のなかの二人の名前から「ポール&ポーラ」と変更しています。12月にチャートインし、年が明けた1963年(昭和38年)2月には3週連続の全米第1位に輝いたのです。 
 
 
その後、「ヤング・ラバーズ」、「けんかでデート」などのヒット曲をだしますが、レイはこの業界で続けて行くことに悩んでいたのです。 結果、「ポール&ポーラ」を解散して、レイは学生時代からの恋人と結婚し、普通の家庭生活を送ることを選びました。 その後、ジルも結婚して子供達とともに幸せに暮らしています。 おじいちゃんとおばあちゃんになっても、時々はお互いに連絡を取り合い、家族ぐるみの付き合いを続けているようです。
 
 
ヘイ・ポーラ」が全米第1位に輝いたことは、当時中学生だった僕は知りません。 僕がサファイア針のレコードプレーヤーを買ったのは高校1年生の時ですから、いま持っているレコード は社会人になってから中古店で購入したものでしょう。 シングル1枚370円の前は、330円だったことが分かります。
                                          うっちゃんのレコード
 
それでは、「ポール&ポーラ」による「ヘイ・ポーラ HEY PAULA」を、僕が編集したYou-Tubeで視聴して下さい。 映像は福岡市中央区の警固公園と天神中央公園を紹介しています。
 
You-Tube 「ヘイ・ポーラ 警固公園と天神中央公園」 編集:香椎うっちゃん

 

Hey Paula   作詞・作曲   RAY HILDEBRAND

[Paul:]
Hey, hey Paula, I wanna marry you
Hey, hey Paula, no one else will ever do
I've waited so long for school to be through
Paula, I can't wait no more for you
My love, my love

[Paula:]
Hey Paul, I've been waiting for you
Hey, hey, hey Paul, I want to marry you too
If you love me true, if you love me still
Our love will always be real
My love, my love

[Both:]
True love means planning a life for two
Being together the whole day through
True love means waiting and hoping that soon
Wishes we've made will come true
My love, my love

 

 

田辺靖雄梓みちよM・Y マイカップル」の名でデュオを組み、和訳の「ヘイ・ポーラ」を唄いました。 「M・Y マイカップル」とは、「みちよ」のMと「靖雄」のYです。 田辺靖雄は後に九重佑三子と結婚して、それからは夫婦で「ヘイ・ポーラ」を唄っています。 彼らは既におじいさんとあばあさんになってますが、彼らが1996年のTV番組で唄った懐かしい動画が残っていました。

 

和訳の歌詞はレイの作詞の意味・場面とは少し異なっています。 「好きと言わなくっても わかっちゃう ふたり・・・」なんて歌詞の意味は、「Paul&Paula」の二人が唄う歌の中にはありませんもんね。 

でも原曲の歌詞も和訳の歌詞も、全体のイメージは全く同じですね。 とにかく、素朴で純粋な恋で結ばれていましたよ。

 

ヘイ・ポーラ」の歌詞には、尾崎豊の「おまえは子猫のような泣き声で・・・きしむベッドの上で 優しさを持ち寄り・・・」なんてきわどい言葉は無いけど、ただただ、当時の若者の恋は素朴で純粋だった。

 

それでは、お後がよろしいようで!
 
 
うっちゃんの思い出の一曲
 香椎浪漫トップページ
 
飲酒運転撲滅の意識を高めよう!