杏仁豆腐がチョー美味しい中華料理店

先週、息子夫婦が帰ってきたので、夕食を食べに久しぶりに「チャイナ梅の花」 東福岡店を予約した。 ここを利用する良さは、料理の味と家族用の個室が多い事・・・それと「杏仁豆腐」を思い出すと、ここに行きたくななる。 

 

梅の花」は久留米が本部で、豆腐料理からスタートして全国展開されているが、福岡市内の天神や百道の「梅の花」とは少し系統が違う。 豆腐の素材を中華風に生かした中華料理店と説明したら良いのでしょうか。 昼食時も夕食時も、いつも駐車場がいっぱいになっている。

 

チャイナ梅の花 東福岡店は、東区八田の東福岡自動車学校の近くにある。 JR香椎線舞松原駅からも徒歩で10分以上の距離になるので、便利な場所とは言えない。 ただ、料理が美味しく、店内や個室部屋の雰囲気が良いので、家族の記念日や法要で親戚が集まる時などに多く利用されているのではないかと思う。

 

 自宅から車で6~7分で着く。 駐車場から建物正面を撮る。

入り口のロビー

入り口のソファー

入り口ロビーの飾り棚

 

 案内された個室。 今まで、息子含む家族3人で食事する時は4人掛けの角テーブルだった。 嫁が増えてもそのテーブルでよいのだが・・・今回、この部屋を利用して解った。 家族での食事テーブルは、この円卓が良い。 皆の顔がまんべんなく見える。 堀ごたつ仕様になっていて、我々シニアにとっても座るのが楽だ。  

                       (画像はh/pから借りました)                                                           

 

夕食のコースは、手頃な「笹百合(ささゆり)」を予約しておいた。 早速、食事タイムに入る。

 

 前菜二種盛り合わせ

 

 スープ(湯葉と玉子) 、 揚げ春巻きと大根餅

 

 海老しゅうまい、豆腐しゅうまい

 

 土鍋 麻婆豆腐

 

 海老のチリソース煮

 

 まきまき酢豚

 

 炒飯 又は 中華そば

 

 デザート(杏仁豆腐)

 

ご馳走さまでした。 一品毎の料理の味は説明するまでもなく、全てが美味しい。 食べる前に話をした「杏仁豆腐」は本当に絶品ですね。 お奨めします。

 

土鍋 麻婆豆腐」、「海老のチリソース煮」、「まきまき酢豚」は4枚の取り皿が付いて、大きな一皿で届きます。 一品毎の写真で見ると一人当たりの量が少なく感じるかもしれないが、そんなことは無いです。 全9品で、計算されたように丁度良い量でした。

 

お値段は少し高めと感じられる方もおられるかもしれない。 しかし、個室です。 心地よい空間時間を過ごせることを考慮すると、別の価値観があります。 僕にとって、年間に何回も利用する食事処ではないですが、人生の場面ばめんでは大変お手軽で有難い処になります。 その意味では、少し辛口の意見になりますが、「お・も・て・な・し」の人的応対で、今一つ上のレベルを狙っていただけるとありがたい。

 

会計終わって外に出ると、近い将来、孫ができて5人で円卓を囲んでいる様子が想い浮かんだ。

 

うっちゃんの食べ処・呑み処

香椎浪漫トップページ

 

飲酒運転で後悔する前に止めろ!