令和4年8月のホッと一息

 

3年ぶりに行動制限のない夏休みだった。

日本全域で猛暑が襲い、水害が発生した。

第7波コロナ感染者数は過去最高値を示した。

 

玄関先のハイビスカス!

昨年まで楽しませてくれた赤と黄のハイビスカスが越冬出来なかった。

今年購入したオレンジ色の最初の二輪が咲いた! なかなかいい花色!

 

香椎川 御幸橋の下に巨大カメ

体長約30cmで、はじめはウミガメかと思った。でも、耳が赤い。

この辺に住んでるアカミミ亀は、海水も淡水も関係ないみたい。

 

夏本番! マリゾン前のビーチレストラン

日本語がない・・・米国西海岸ロングビーチみたいやね

 

青葉公園のガーデンコンクール

青葉校区内のエントリーグループがアレンジ・デザインを競います。

 

”あんにょん” トリアスのフードコート内

特製石焼ビビンバ ミニ冷麺セット 

注文の時、いつもオコゲを多めに調理してもらう・・・。

 

夏の三日月山を歩く!

半世紀前のヒット曲を聴きながら夏の山路を歩いた。 

 

庭の木にアブラゼミの抜け殻

この二匹は合体したまんま脱皮したんやろか? はてなマーク ハート

 

”昭和20年8月15日終戦”

爆撃を受けた天神3丁目の焼け跡・・・記憶を風化させてはいけない。  

左上は松屋百貨店(マツヤレディス)。 アクロス1階 県戦時資料展より

 

庭の「ムクゲ」 

ハイビスカスと同じアオイ科なので花形が似ている

中国原産で平安時代に日本に渡来したそうだ。 

 

東消防署 救命講習会

どうしてもAEDの基本操作を学びたかった。 

ブログ → 救命講習会 

 

山の日(8/11)に海(志賀島)へ行った

休暇村志賀島あいらん堂のホットドッグ!

テラスから水平線が見える!

 

8月13日、親父が天から帰って来た!

親父:「ばあさん(僕の母)が未だ来んのやけど、どげんしよーや」

僕:「オフクロは今年が白寿のお祝いたい!」

親父:「そげんやー、凄かねー・・・(あと無言)」

 

三日月山から志賀島方向を望む

眼下に香住ヶ丘と照葉の町、その先は海の中道から志賀島。

左に能古島、右奥に玄界島が見える。

 

百道浜から立花山三峰と照葉を望む

香椎照葉の高層マンションが目立って来た。

 

志賀島・百道浜・能古島のビーチ

行動制限の無いビーチを楽しむ!  (能古島は2018年の動画)

 

最近 笑ったシニア川柳・・・いや、笑えない我がごと!

               ● マイナンバー ナンマイダーと 聞き違え

               ● 人生に 迷いはないが 道迷う

               ● 我が財布 札より多い 診察券

               ● 老いるとは 増える薬と 減る記憶  

 

0825の飲酒運転事故を忘れない!

海の中道大橋で亡くなった子供三人はお地蔵様になって飲酒運転撲滅を願っている。

飲酒運転、なしてゼロにならんとかいな。 怒りを覚える。

 

3年ぶりの大浜流灌頂開催

海老崎雪渓の武者絵灯篭が掲げ上げられた。(8/25)

 

 

9月はどげな一ヶ月になるんやろか~?

早く涼しくなってほしかー。

 

ホッと一息

香椎浪漫トップページ

飲酒運転厳禁