ホッと一息 令和4年6月

 

令和4年6月を振り返ると・・・

梅雨が短かった。 雨は何日降ったかなー?

コロナ感染者数減少に油断が生じていた。

個人的には「白内障」の手術をした。 

それでも、結構アクティブな1ヶ月だった。

 

 

香椎宮 しょうぶ池

撮影:6月1日  今が見頃かも・・・

 

香椎宮 亀池のアジサイ

撮影:6月1日 見頃はもう一週間以降かな!

 

市道 香椎4800号線の工事進む

殺伐とした風景になって来たが、完成後は再び緑を増やしてほしい!

うっちゃんのブログ ➡ 「市道香椎4800号線

 

これ、な~んだ? 初めての挑戦!

落花生(ピーナッツ)を育てているんです・・・

秋に上手く収穫出来たら、ブログで報告します。

 

ここは何処?

旧ヤマダ電機・ハロデーが入っていた建物跡。3号線側から撮影。

中央奥が西鉄貝塚線香椎宮前駅、右側建物はパチンコ・ワンダーランド。

3号線側はワンルームマンション予定、並木通り側にはhit住宅展示場予定。

 

玄関の花

薄い青はイソトマ、白がインパチエンス。

 

香椎川のカモ家族とカメ家族は仲が良い!

この後、下のカメの先頭が子ガモにちょっかいを出すが、母ガモに叱られた。

(場所:鹿児島本線橋梁下辺り)

 

西鉄香椎駅横”ざいとん”の中華そば

魚節と鶏ガラ醤油らーめん。 マジに美味しい!

 

香椎宮の楼門で、幸せ💛マークを探そう!

本当は仏教美術の「猪の目模様」なのだが、幸福のご利益あるよ!

 

ホウセンカ(上)とマリーゴールド(下)!

海の中道海浜公園フラワーミュージアムにて

 

むっちゃん万十 西鉄香椎店

ハムエッグが僕の好物であり、店の一番人気でもある!

 

令和6年(2024)香椎宮創建千三百年祭に向け本殿改修中

檜皮(ひわだ)1枚2千円の寄付・浄財受付中!

記念品の特製カード。 右に貼付けられた檜皮片は現在まで屋根を覆ってきたもの!

国の重要文化財を守ってご利益をいただこう!

 

夏至の太陽は照葉のこの地点に沈む

撮影日時:夏至の次の日(22日)19時28分40秒:青葉公園より。

太陽が沈む地点は、これから徐々に南に移動して行く!

 

青葉公園の紫陽花

見頃は終わりかな。 今年は梅雨に濡れた姿が見れなかった。

 

博多の夏がやって来る!

四番東流。 コロナを一気に吹き飛ばそー。 ヤーッ!

 

いよいよ博多の夏がやって来る。

暑さにもコロナにも負けないぞ!

 

ホッと一息

香椎浪漫トップページ

 

飲酒運転厳禁