ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

娘(5)→なーちゃん

息子(2)→ちいくん

の2児のママ、かしみやです。

 

ちいくんは軽度脳性麻痺で現在、リハビリ&療育に通っています。

 

 

 

今回は軽度脳性麻痺の息子2歳~3歳までの成長をまとめたいと思います。

 

こちらが0~1歳まで

 

こちらが1~2歳までの成長記録です

軽度脳性麻痺 息子2歳までの成長の様子 まとめ | のんびり子育て、ゆるい暮らし (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

2歳…立ったり座ったりがスムーズになったニコニコ

 

 

2歳1ヵ月…「ママ」「パパ」「ネェネ」以外の言葉が出始める。2語文らしきことも。

 

 

2歳2ヵ月…自分でやりたい!というようなそぶりをみせるように。2語文がわかりやすくなってきた飛び出すハート

2歳3ヵ月…20~30歩くらい歩けるようになる。ただ不安定なときもあり、前のめりに転ぶこともアセアセ言葉でのやりとりができるように花

 

2歳4ヵ月…「〇〇してね!」などの要求に「はぁい」と返事をしてくれるようになった。レスポンスが上達。外に行くときは靴をはいて自分で歩きだがる立ち上がる

 

 

2歳5ヵ月…1~10まで数えられる。お手伝いをやりたがるにっこり(スコーン作りを手伝ってくれました)

 

2歳6ヵ月…お姉ちゃんのことを呼び捨てで呼ぶ。思い通りにならないとうつ伏せで泣く大泣き

食べたくないご飯を拒否する。コミュニケーションが上達して会話がほとんど成立する乙女のトキメキ

 

2歳7ヵ月…童謡などの簡単な歌を歌えるようになった。見ててね~といって注目をひく。

 

2歳8ヵ月…パジャマの着替え、トイレなどをいやがる。うんちがでたら教えてくれるようになった。(一応トイレでするようには声掛けだけはしてるけど本格的なトイトレはしてない)

 

2歳9ヵ月…階段は手すりなどの支えがあれば自力で降りたり、登ったりできるようになった。「〇〇と○○どっちにする?」に対して選択できるようになった立ち上がる

 

2歳10ヵ月…運動会の徒競走最後まで自力で完走できたおねがいキラキラ

前のめりに転ぶことはまだあるがずいぶん歩行は安定している。物をつかむとき、右の人差し指が曲がりがちなのが治らない汗うさぎ

 

2歳11ヵ月…階段を手すりを使わずに上り下りできるようになった。ズボンを下げるのを自力でできるようになった(でも手伝ってほしがって自分でやりたがらない笑い泣き

椅子取りゲームなどのルールの説明ができるようになった。

 

3歳…パズルなどができるようになったニコニコ

 

早いものでもう3歳…この1年、運動面・コミュニケーション面共に成長著しく、とても嬉しく思います。

 

まだまだ課題はありますが、今後もスクスク育っていってくれたらいいなニコニコ