ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

 

今回は息子が生まれてから1歳までの発達の様子を簡単にまとめたいと思います。

 

 

 

息子は重傷新生児仮死状態で生まれ、そのときの後遺症で脳に損傷が残りました。

 

 

生まれてから1カ月間はNICUで過ごしています花

 

 

 

 

生後1ヵ月…よく眠り、よく飲む。夜泣きもそこまでするタイプじゃなかった

 

 

 

NICUではたくさんお世話になりましたにっこり

 

 

 

 

生後2ヵ月…表情はまだあまりなく、おとなしい赤ちゃんおやすみ

 

 

退院の日、お姉ちゃんとニコニコ

 

 

 

 

生後3ヵ月…だんだん表情がでてくるように(少しほほえむ程度)。寝返りを成功させる。うつ伏せで首を持ち上げる

 

 

 

 

 

生後4ヵ月…首のすわりが完全じゃないと言われ、(脳のダメージのこともあり)小児のリハビリをスタートびっくりマーク

 

 

 

 

生後5ヵ月…首をもちあげていられる時間がのびた。手でつかんだおもちゃを口に運ぶ。手づかみは苦手そうな雰囲気。

 

 

 

 

生後6ヵ月…よく笑うようになった。うつ伏せの姿勢が好き。

 

 

ぐいーーん上矢印上矢印

 

 

 

 

生後7ヵ月…離乳食を開始。嫌がらず食べてくれるニコニコ姿勢の維持があまり上手ではなく、大人が支えながら食べさせていた。首のすわりが完全になる。

(このタイミングの乳児検診で言われたの実際はもう少し早かったかも)

 

 

 

 

生後8ヵ月…ハイハイ・つかまり立ちができるようになる。急成長びっくりマーク

 

 

 

 

 

生後9ヵ月…縦だき抱っこしたときの姿勢がかなり猫背気味で体幹がしっかりしていないのを感じる

 

 

 

 

生後10ヵ月…離乳食をよく食べる。体がしっかりしていないのでお座りの姿勢がとれない。

 

バンボに座らせて食べさせたりしていましたニコニコ

 

 

 

 

生後11ヵ月…かなり前のめりになるけど、お座りっぽい姿勢をとれるように

 

 

 

 

1歳…1人でお座りができるようになった。

 

しかしまだ不安定な部分あり

 

 

 

 

生まれてから~1歳までは大体このような感じで成長していきましたハイハイスター

 

 

 

 

息子が生まれてすぐのときは、どんな風に成長していくのだろう…と不安でいっぱいでした。

 

 

 

2歳になる今は、成長はゆっくりだけど息子のペースでできることが増えていったらいいなと思っていますニコニコ

 

 

 

 

現在は小児のリハビリと、療育に通っています。

また、私はパートで働いているので、平日は保育園にも通っています。

 

 

 

 

それでは、また!飛び出すハート