商店街の活性化について | かしのたかひとマインドマップ

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神戸志民党 代表 樫野孝人のブログ


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行政が支援する商店街の活性化策は

アーケード修理のようなハード系支援と

イベント費用のようなソフト系支援の二つが主。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/sr07/genkidukuri.html

 

いずれも、人を呼び込もうという支援なのですが、

それを何年もやっていて復活した商店街は幾つあるのだろうか?

 

思うに、良いイベントを企画しても、隣の駅の人すら知らないことが多いように、

従来の商圏の外へのPR支援がもっと必要なのではないかと感じます。

 

もうひとつは、

外の商圏に売りにいく支援。

わかりやすいのはネット販売の支援ですが、

大分県では移動販売が公設でスタートしたようです。

https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2018/11/07/JD0057487042

 

こういう試みを自治体はもっとやってみるべきだと思います。

 

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