行政が支援する商店街の活性化策は
アーケード修理のようなハード系支援と
イベント費用のようなソフト系支援の二つが主。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/sr07/genkidukuri.html
いずれも、人を呼び込もうという支援なのですが、
それを何年もやっていて復活した商店街は幾つあるのだろうか?
思うに、良いイベントを企画しても、隣の駅の人すら知らないことが多いように、
従来の商圏の外へのPR支援がもっと必要なのではないかと感じます。
もうひとつは、
外の商圏に売りにいく支援。
わかりやすいのはネット販売の支援ですが、
大分県では移動販売が公設でスタートしたようです。
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2018/11/07/JD0057487042
こういう試みを自治体はもっとやってみるべきだと思います。