日本のエンタメをより面白くするために | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

エイベックスの友人と食事をし、日本のコンサートの話題になりました。

ご存知のように、海外に比べて消防法などの規制が厳しく、思うような演出が出来ないとのこと。
例えば、火薬の量、ステージと客席の距離など。

そのため、海外アーティストは日本でやるのを躊躇したり、来なかったりすることもあるようです。
一方、日本のアーティストの演出は、海外では見劣りする、物足りないものと受け取られるケースもあるとか。

これはコンサートに限らず、
USJなどテーマパークにも当てはまる事例ですね。
日本のコンテンツを輸出促進するには、
こうした規制緩和も重要かもしれません。