6月11日 兵庫県議会議員に就任しました。 | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

6月11日 兵庫県議会議員に就任しました。

ここまで支えていただいた皆さんに
感謝するとともに、
良い仕事をすることで、喜んでもらえるように頑張っていきたいと思います。

そして、未来に向かって真っすぐ進んでいこうと思っています。

そんな中、初日はバタバタと終わりました(笑)。
明日からの本会議に備え、議案の補足説明を
いくつもの課にお願いしました。

というのも、公安委員や監査委員、収用委員、
競馬組合議会議員などの選任議案の可否を考える際、
これまでの成果や実績、現状、抱える問題点などを
把握して、どういう体制、人材が必要なのかを
理解しておきたいからです。

そうすると、園田競馬と姫路競馬は
22年度5.5億円の赤字、23年度5600万円の黒字、
24年度2.9億円の赤字、25年度5.3億円の黒字で
存廃見極め期間に入っていたところ
26年度が6億円強の黒字が見えてきたので
存続方針であること。

一方、設立目的である県への収益分配は過去6年ゼロであること、
但し2000人程度の雇用を生んでいることなどの説明を聞くことで、
自分なりの判断が出来てきます。

なんとなく、会派の人数で
持ち回りのような委員任命と別腹の給与を獲りにいくような
慣習を減らしていくためにも
しっかり勉強していきたいと思います。

本会議は6月25日まで。
いつでも傍聴しに来てください!