サポーターズクラブの会費を3000円にしている理由 | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

国会議員・国政政党には、国民一人250円/年、総額約320億円の税金が
政党助成金として各党に配られています(共産党は受け取り拒否)。
巨額の政治資金ですよね。
しかも我々国民は税金として取られるので、支持していない政党にも配られてしまいます。

国政政党から立候補すれば、落選しても次の選挙に出る支部長に選ばれれば
月額50万円とか70万円とかの給与?政治資金?を
もらって次の選挙の準備をするようです。
(もちろん、そういう制度の無い新しい政党もありますが)

一方、地方分権を進めるといいつつ、地方自治体の政治を志す人には
こうした政治資金はありません。
すべて自前です。

現職市長ともなると、関係団体がパーティ券をどっさり買うので、
年5000万円以上の政治資金が集まっているようですが。

年会費3000円という設定について、
ある人は月コーヒー一杯分を一年間分=約3000円の支援を!
と言っていました。

僕は別の考え方をしています。
年収300万円だとして、その0.1%=3000円を
誰に配られるかわからない政治資金ではなく、
「この人に頑張ってもらいたい」という願いを込めて、
直接政治家個人(予備軍も含め)に寄付するような社会に出来ないかという考えです。

これは政治に限らず、東北支援だったり、文化支援だったり、
難民支援だったり、この0.1%ルールをベースに
個々人がどこに寄付するかという慣習になればいいなと思っているのです。
ですので、まずは自分自身がそれを運用するように心がけています。

いよいよ大勝負の年。
樫野の政治活動を応援してくれる方、
神戸をかつてのような素敵な街に復活させたい方に
神戸リメイクプロジェクトのサポーターズクラブへの
入会をお願いしています。

もちろん、主旨賛同いただける場合のみで結構です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

●サポーターズ倶楽部 年会費振込先
みなと銀行 横尾支店 普通 1835361 神戸リメイクプロジェクト
三菱東京UFJ銀行 目黒駅前支店 普通 0033144 神戸リメイクプロジュクト

※法律により、5万円以上の寄付をされた方は、台帳に記載し、
収支報告を、選挙管理委員会に1年に一度、きちんとさせていただきます。
※企業・労働組合等からの寄付、外国人の方からの寄付、匿名での寄付、
年間150万円超の寄付は禁止されておりますので、ご了承ください。