平清盛がいなければ武士の世は生まれなかった。 | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

大河ドラマ見ましたか?

源頼朝として語り部をする岡田将生さんの冒頭のセリフです。

伊東四朗さんや中井貴一さんも流石ですねー。

数奇な運命の清盛物語の始まり。

毎週の楽しみが増えました。

ところで先日、広島の横川駅で兵庫県が作成したポスターを見かけました。


かしのたかひとマインドマップ

「かつて日本の首都を兵庫においた男がいる」

というキャッチコピー。

福原遷都なので、今の兵庫区だから正しいと言えば正しいのでしょうが、

やはり兵庫県の制作だから「兵庫においた」と書いたのでしょうね。

ここは「日本の首都を神戸においた男がいる」

じゃないと違和感を感じるのは僕だけですかね(笑)。