中央区でのタウンミーティングをtwitter中継してみました。 | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

1月24日元町駅近くの私学会館でタウンミーティングを開催しました。

30名近くの方に来ていただき、イスが少し足りないほど盛況でした。


今回は、神戸リメイクプロジェクトの今年の活動方針と、

平成20年度の神戸市交通局の高速鉄道事業と自動車事業(主に市バスと地下鉄)の

開示されている貸借対照表から何が読み取れるか?を

私からお話させてもらいました。


高速鉄道事業の方の人件費は単純割りすると一人当たり年収942万円、

自動車事業の人件費は一人当たり1123万円です(両方とも間接人件費を含む)。


補助金は両方合わせて約45億円を年間に使っています。


特に鉄道事業の方は、減価償却費が重く、年間85億円もかかっています。

西神線は既に黒字ですが、赤字路線である海岸線の敷設に使った


2500億円の償却負担はまだまだ20年くらい続くのではないでしょうか。


また支払い利息も巨額です。鉄道事業の支払い利息は年間52億円。

これも10年~15年くらい続くのでしょう。


累積欠損金は平成19年度で1182億円を超えています


敬老パスは有料化された後、今度は値上げもされるようです。

利用者の4分の1が敬老パス対象者だとすると、その収入は約25億円。


「たられば」は今更言っても仕方ないのですが、

海岸線を開通しなければ・・・、人件費がもう少し安ければ・・・、

造ったからにはもっと乗客を増やす仕掛けが出来ていれば・・・。


まだまだ私たちは知らないこと、意識してないことが多くあります。

少しでもみんなと共有していければと思っています。


そのトライアルのために、twitter中継もやってみました。

まだまだ使いこなせていませんが、徐々にレベルアップしていきたいと思います。



http://twitter.com/kashinotakahito