人生初!関西学院大学での講演 | かしのたかひとマインドマップ

かしのたかひとマインドマップ

かもめ地域創生研究所
理事
樫野孝人のブログ

意外と縁がありそうで無かった関学で、講演をさせていただきました。

関学に行ったのは遥か24年前、僕が学生時代に学園祭に訪れて以来だと思います。


綺麗なキャンパスでした。

坂道を登って通学していた僕にとっては、何より平地に学校があるのが羨ましい(笑)。


最初に学生くんたちの企業研究発表を一緒に聞かせてもらった後、

(この対象企業が僕もお仕事をさせていただいた企業だったので、かなりリアルに面白かったです)

小一時間ほど「~取締役と従業員の違い~経営者に必要なスキルとは?」という

テーマで話させてもらいました。


みんな熱心に聴いてくれ、質問も結構鋭かったですね。

こちらが刺激を受けました。こういう機会を与えてくれた先生方、

ありがとうございました。


それで思いついたのですが、昨年の選挙でマニフェストに掲げた重点5業種(ファッション、スイーツ、灘の酒、農業、ケミカルシューズ)について、神戸でどうやって盛り上げていくかをゼミのテーマとして議論したり、一緒に考えたりする時間が持てればいいなと思いました。

結構、救世主になるようなアイデアが出てくるような気がします。


ということで、またいつでも呼んでくださいませ。