~愛媛県四国中央市の小学校さんにお声を掛けていただけました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩 


2024年1月16日(火)

愛媛県四国中央市の小学校さんにお声を掛けていただきました😄

い~い空ですねぇ😍😍😍
この青い色❗なんてすてきな青色なんでしょう😍

ややややや❗❓これは、誰❓❗
指が4本。誰かにゃ❓
やってきました、四国😍😍😍愛媛県💕💕💕

わーーーい🙌🙌🙌わーーーい🙌🙌🙌
お久しぶりの四国です💕

瀬戸大橋を渡り。

富士山を見て。

金毘羅さんへ❗
まだまだまだ階段は続きます😄

ずーーーっと行きたいと念願だった金毘羅さん💗

御本宮までは、785段❗の階段❗❗❗
登って来た、という事は、降りなくてはいけませんが、、、大丈夫かぁ❗

お参りをしておりました時、明日公演させていただきます小学校さんからお電話をいただきました💗
『体育館は寒~いですが、ストーブはいりますか❓』とお心遣いをいただきました😊
ご担当の先生、ありがとうございます❗❗❗❗❗

御本宮から。山並みがきれい✨✨✨✨✨

麓のくすの樹さん。


小学校さんに到着致しますと、会議用長机やホワイトボード等、お借りしたい備品が全て、揃えて置いて下さってありました。暗幕もきっちり閉めて下さってあります❗
あ~~~ありがとうございます❗❗❗❗❗
助かりますう❗

本日観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『走れメロス』
『影絵何でも質問コーナー』
『舞台裏見学』
スペシャル公演です😊
全校のお友だちが御一緒に観て下さります。

お友だちは静か~~~にご入場😊

先生のお話しをよく聞く、素直なお友だち😍😍😍


そして❗❗❗

お友だち、よく笑うのです❗❗❗❗❗❗❗


あんなに静か~~~にご入場して来たのに、こんなに笑って下さるとは😄😄😄😄😄😄😄😄


なんかね、お友だちの周りにいる人々に愛情をいっぱい貰い、安心して育っているのかなぁと感じました😊


『影絵何でも質問コーナー』では。

『数人でできる影絵はありますか❗❓』

『(手影絵の)にわとりはどうやって作るのですか❗❓』

『うさぎは❗❓』『かめは❗❓』


『メロス(の人形)はどうやって作るのですか❗❓』

さらに、

『セリヌンティウス(の人形)はどうやって作るのですか❗❓』

という質問も出たのですが、、、


ここで☝️


問題発生❗❗❗


『メロスとセリヌンティウスは似ている』

と言う意見が出たのです❗❗❗

 

思わず笑っちゃいましたが、確かに似ている❗😄❗


そんな事を言うものですから、メロスとセリヌンティウスを並べて、比べてみました。

『髪型が違う❗』

『メロスは(襟足が)ピョンってなってる❗』


並べてみると、顔立ちも、身体付きもハッキリと違うんです😄😄😄

二人は職業も生活環境も違いますからね😊


終演後、代表の6年生からご挨拶。

『台詞が心に入ってきた』

と伝えて下さりました😍😍😍


校長先生、教頭先生、ご担当の先生、先生方、

そしてお友だちも❗みんなにっこにこ😄😄😄

溢れる笑顔😄😄😄😄😄


あ~~~ありがとうございます❗❗❗❗❗


校長先生は、

『アトラクションの中に入った様でした。

今日は晴れているから、あ~~~かな、こ~~~かなって、手で影を作っていました。たぶん家でもやると思います。手影絵やった事ない子ばかりだと思う。

質問コーナーもたくさん質問が出ていた。

演目を選ぶ際、走れメロスは低学年には難しいんじゃないかと言っていたのですが、全員が引き込まれていました。

先生方は「これはいい❗」と喜んでいました。

芸術に触れる機会があまりない。とても良かったです。語りもとても良かったです❗』

と伝えて下さりました😍😍😍😍😍


先生もお友だちも共に楽しんで下さりました❗❗❗

良かったよかった良かった~~~❗❗❗



愛媛のみかんをごちそうになりました😍
やはり、現地でいただくみかんはおいしい💗💗💗
新鮮だから❗

今年はスーパーのみかんが高いですからね。

みかんの旬に四国に来られなんて~~~、うれし~~~い🩷
体育館では、みきゃんちゃん🩷見守ってくれていました。

かしの樹号くんに積み込みをしていると。
お友だちが、校舎の窓からぴょんぴょんとジャンプして手を振ってくれました👋👋👋

帰宅時には、お母さんが車でお迎えに来るお友だちも居ます。
お母さんと寄り添い、歩いていた女の子。急に私たちの所まで走って来て、
『楽しかったです❗』
と伝えくれました😍😍😍
わあ~~~ありがとう❗❗❗❗❗❗

帰りには、抱える様な大きな袋にたぁ~くさん、みかんを買って帰りました~😍😍😍

山と海、樹と濃い青い空、きれいな空気に囲まれた愛媛県の小学校さん😍
すてきな時間を、ありがとうございます❗❗❗❗❗
またお逢いできますように、心より願っております😄😄😄

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所