~愛知県東海市のホールさんにお声を掛けていただきました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩


2024年1月14日(日)

愛知県東海市のホールさんにお声を掛けていただきました😄

ご担当者さん、大変お世話になりました😊
初めてお電話をいただいたその日から、私たちはご担当者さんのファンになりました❗
すてきお声で、穏やかで、お逢いできます日を楽しみにしておりました❗❗❗

楽しみ過ぎて早すぎる到着😄😄😄
近くの公園をお散歩💕
満開のサザンカ❗

ギャーーーーーッッッ❗恐ッッッ❗
も、も、もしかして、プンタくん❗❓❗
恐ッ恐ッ恐ッ。

大きなお池があって、さるくんに、鳥くん、昆虫標本、動物の剥製。
それに、草本標本もいっっっぱ~~~い🙌🙌🙌
いったい誰がどこから集めてきたのかしら❗❓
これが無料の施設だとは❗❗❗東海市さんすごいです❗
お聞きしたところ、ずいぶんと昔からある公園だそうです❗毎日来たい~~~💗


お昼は行列ラーメン。さらに温泉まで入って、準備万端❗これから前仕込みです😄


いよいよ💕お逢いできましたご担当者さん❗😍❗

思ったとおりのすてきなお人💗💗💗💗💗

いいお声だなぁと思っておりましたが、なんと❗地元東海市のラジオ放送のパーソナリティーをしておられるそうです❗❗❗いゃ~~~これはファンになりますわ~~~😍

そして❗❗❗とってもとっても楽しそうにお仕事をしていらっしゃるのです❗❗❗❗❗

地元東海市をこよなく愛し、笑顔で満ち満ちたお姿😍😍😍見習いたい😍😍😍すてきです~~~~~❗❗❗益々ファンに💕


搬入時、先程までの雨は上がっており、良かったーーー助かったーーー❗


劇場さん😍😍😍
すてきなパネルを作って下さりました❗❗❗
葉っぱとお花、手作り💕
切って張ってくっつけて💕愛がいっぱい😍

受け付けも華やかです❗
ご担当者さんが作って下さったかわいいチラシ😍

舞台はせり上げ舞台になっていて、お客様席と平面になるように下げていただきました。しか~し、そこには隙間が😱もし万が一、明かりネタ等が落下したとしたら、、、ぞぅとします。
が❗❗❗❗❗ホールさんは、隙間にぐるりと養生テープを貼って下さったのです❗❗❗
あーーーありがとうございます❗❗❗❗❗❗❗
大変に大変に助かりました❗❗❗
いや~~~安心ですう❗❗❗

ホールのみなさん😍最善の状態で私たちが演技ができる様にと、尽くして下さりました❗❗❗
プロジェクターを乗せる台の立て込み、天窓からの明かり侵入の心配から一文字幕を降ろして下さったり😍
色々な物も貸して下さり❗
本当に本当に、ありがとうございます❗❗❗
ホールさん、ご担当者さん、みなさんの温かい心に感動致しました❗❗❗❗❗
ありがとうございます❗❗❗❗❗

みなさんのお力をお借りしまして、できあがりました🙌🙌🙌
いい空間です😍😍😍
ワクワク、楽しみ🎶🎶🎶

観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『はらぺこプンタ』
そして
『影絵何でも質問コーナー』
さらに、
『舞台裏見学』
お友だちは真ん中に、お靴を脱いでリラックス。それを囲んで、周りには、かつては子どもだった大人の方々。

始まりました😄
『シルエットファンタジー』
ミスターマジックおじさんの御自慢の帽子から、何出して欲しい❗❓って聞きました。
すると、
『100万円❗』
・・・・・ぁ、現金はちょっと……💧
もうちょっと夢のあるもので、お願いします🙏

お友だち、ちょいちょいツッコミを入れてくれます😄😄😄

シルエットファンタジーの大団円に待っていたのは、『ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術』
挑戦者に選ばれたのは、男の子😊
前に出てきてもらい、お名前を聞きます。
『◯◯◯です❗』
エッ❗❗❗ご担当さんと同じお名前❗👀❗
御親戚❗❓❗
ではなかった様です😄

せっかくですからね、お父さんかお母さんにも御一緒に挑戦してもらいましょうか❗❓
と、お父さんかお母さんをお誘いします、が❗

会場は❓


・・・・・。


❓❓❓❓❓
『あれ❓ひとり❓』
『ひとりで来たの❓❓❓』

ぃやぃやぃや、居ました居ましたお父さん❗良かった😄😄😄😄😄😄😄

『はらぺこプンタ』では。
主役のプンタくんはね、イタチなんです😊
イタチの絵を観せますと、
『二足歩行してる❗❗❗』
と元気な声が❗
二足歩行。難しい言葉知ってますね❗
『たまには立ち上がるみたいです』

劇中に出てくる歌。
🎶食べたいな~🎶も、おはなしおじいさんによるジェスチャー圧により(❓)一緒に歌ってくれました~😍😍😍

はらぺこのプンタくん。自分もはらぺこのくせに、自分の子どもたちのエサを集めなければならないハメに。。。
でも、もう疲れちゃったよ~~~。プンタ、どうしたらいいかなあ❓お友だち、何かいい方法、知らない❓❗教えてよ。

すると❗

『冷蔵庫❗❗❗』

という意見❗
エッ❓❓❓❓❓
冷蔵庫、、、に、入れちゃうの❓何を❓
まさか、子どもたちを❓❓❓
プンタくん、木の穴の中に住んでるから、冷蔵庫ないんだよねぇ😊


『影絵何でも質問コーナー』では。
赤い洋服の男の子がた~くさん質問してくれました😄😄😄
『プンタ、、どうやって、、、、、作ったのですか❓』
『ふくろうとか、、色んな動物出てきたやつ、、どうなってるんですか❗❓』
『卵、割れたのどうなってたんですか❓』
『プンタの名前はどうやって考えたんですか❗❓』
『背景はどうなってるんですか❓』
etc

そして、遠慮がちに大人の方からも質問😄
『明かりは何を使っているのですか❗❓』

『よくある質問で、『スクリーンの裏はどうなってるんですか❗❓』っていうのがあるんですけどね』とおはなしおじいさんがふりますと、
先程の、赤い洋服の男の子、
『確かにーーーーー💡✨✨✨❗』
と手をたたき、大きく頷いて納得😄😄😄😄😄

『確かにー』という反応が、笑っちゃいました😄😄😄最近、よく聞く言葉ですよね😄😄😄

赤い洋服の男の子が納得してくれたので、舞台裏見学ツアーへ、お客様全員をご招待😊

いざ、全員舞台裏見学❗
お友だちも、大人の方も、順番に舞台裏へ。
そしたらなんと❗❗❗❗❗
大人のお客様の方が、目をキラキラさせていたのです❗😄❗😄❗😄❗😄❗😄❗
わあ~~~~~~~楽し~~~~~い❗❗❗
嬉し~~~~~い🙌🙌🙌🙌🙌
大人の方が、心の中でわくわくドキドキして下さっていました❗❗❗大人の方が笑顔笑顔笑顔😄😄😄😄😄
子どもの心を取り戻したのかしら❗❓
心の隅に隠れていた子ども心が目覚めたのかしら❗❓
『これ、全部、何に積んできたんですか❗❓』
とお父さんからの質問や、
『何で(ミスターマジックおじさん)裸足なんですか❗❓』
というお母さんからの質問も❗
一緒に写真も撮って下さりました😄😄😄

大人も、お友だちも、一緒に楽しんで下さりました😄😄😄😄😄
楽しい時間でした❗❗❗❗❗

お客様、楽しい時間を作って下さりありがとうございます❗❗❗❗❗

片付けも、手を貸して欲しいなぁと思うところにホールさんが力を貸して下さりました😍😍😍
優しく温かいホールのみなさんのおかげさまで、楽しい公演ができました。
ありがとうございます❗❗❗❗❗

舞台は元通り何もない空間へ。
そこへ、西に傾きはじめた太陽の光りが差し込みます。
すてきなご担当者さん、大変大変お世話になりました。どうぞ、これからも東海市のみなさまに、すてきなお声で、楽しい情報を届け続けて下さい😄😄😄ご担当さんの笑顔、大好き~😍😍😍

また東海市のみなさんの笑顔にお逢いできますように、心より願っております😊

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所

これから四国へと向かいま~す😄