~神奈川県相模原市 たいようこども園さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😊👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩

2月18日(火)
神奈川県相模原市の、たいようこども園さんにお声を掛けて頂きました😊
いい天気☀️☀️☀️
会場は2階。外階段からの搬入の予定でしたので、晴れててよかった~🙌
そうそう、ここはたいようこども園さんですからね🌞🌞🌞
遠くに山々を望み、気持ちいいですね🎵

搬入も終わり、お部屋に入るとちょっとビックリ❗
搬入口から見ると、何か平行感覚がおかしいような……いやいや❗❗❗
よく見たら、四角いお部屋です😄😄😄
で、四角いお部屋の角にスクリーンを立てることに❗❗❗
ふむふむ、なるほど👀
これは珍しいパターンですね❗
スクリーンの裏、奥に行くにつれて狭くなっていきます。
えっと、、、❓❓❓
何をどこに捌けばいいのか❓❓❓❓❓
空き箱を置くスペースはナイので、、、あらゆる隙間に詰め込むしかないですな😄
途中サバキきれなくなって、パニックぐちゃぐちゃゴチャゴチャ~~~🤣🤣🤣

でも何とか納まりました😄
よかったよかった❗
試行錯誤、私たちが舞台裏で戦っている間、ご担当の先生は四方の窓という窓全てに、隠しを貼ってくれました❗❗❗
先生、大変なご苦労でした。
おかげさまで、場内は真っ暗に❗
ありがとうございます❗❗❗

楽屋にお茶も用意してくれました❤️

演目は、
『シルエットファンタジー』
『はらぺこプンタ』

姉妹園さんの『おひさま保育園』さん、未就園児さんも観てくれます😊

影絵が始める前に、先生は
🎵ねずみの前歯  コリコリコリ🎵
という手遊びをしていました❗
かわい~手遊びですね~~~🐀

それからもうひとつ🖕影絵を始める前にやらなければならない事があるのですが……
『何か解りますか~❗❓』
と聞いてみると。
『持ってこなきゃいけない❗』
という声が❗
🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
そうだね、この道具たちを全~部持ってきました😄😄😄

影絵劇が始まると、お友だちは
わ~~~きゃ~~~と大騒ぎ❗❗❗

お話しおじいさんとミスターマジックおじさんは……舞台の裏で、わ~~~きゃ~~~❗❓

すれ違い困難な場所もありまして、本番中、舞台裏はてんやわんや🤣🤣🤣🤣🤣
なかなかスリリングです❗

はらぺこプンタでは。
土手に座って、子どもたちの為にお魚釣りをしているプンタくん。
お話しおじいさんが、
『がんばれーって応援してあげて』
と語りかけると、お友だちは、
『がんばれーーーーーーー❗❗❗』
と大きな声で揃って応援してくれました❗❗❗
ありがとーーー❗
プンタくん、頑張る💪元気出た❗❗❗

お見送りでは。
女の子が、
『かわい~~~❤️』
とプンタくんをなでなでしてくれました😄😄😄

『見せてくれてありがとう❗』
『また来てね❗』
口々に伝えてくれました😍😍😍

うんうん、こちらこそ、ありがとう❗
また見てね❗❗❗

搬出は先生方がお手伝いしてくれました❗❗❗
助かりますぅ❗❗❗❗❗
途中、大きなパネル板を運ぶ時、
『応援を呼びに行ってきました❗』
と、さらに大勢の先生方が駆け付けてくれました❗❗❗
ありがとうございます❗❗❗
空にはピッカピカの太陽が✨きれいな空✨
ですが、風が強かったのです🍃
前後二人組みでパネルを運んでくれたのですが、風に煽られて、きゃーーーっと悲鳴が。
す、すいません、先生方、お気をつけて下さいませ。先生方は全部の機材を、かしの樹号くんの近くまで運んでくれました❗
一旦引き上げた先生方ですが、
『お手伝いできることがありますか❗❓』
と再び来てくれました😍😍😍😍😍
わあ❗ありがとうございます❗❗❗
お心遣いに感謝申し上げます❗❗❗


い~~~いお天気でしたので、たいようこども園さんの壁に、キツネ現る😄😄😄

玄関には水族館がありました❗すてき~❗

帰り、かしの樹号くんまでお見送りをしてくれたご担当の先生ですが、、、
先ほど伝授した『うさぎの手影絵』を太陽の光りで作っています🤣🤣🤣🤣🤣
かしの樹号くんに写してみると……
『あ❗いたいたいた❗』
いました❗うさぎ❗❗❗できた❗できた❗
大興奮❗❗❗
先生のうさぎさん、かわいい❤️❤️❤️
ちょっと痩せてるけど🤣🤣🤣

やかんとネコも作れる様になった先生❗
『忘れないうちに(こどもたちと)やってみます❗』
と、嬉しそう😄😄😄😄😄
ぜひぜひ、遊んでみて下さい❗❗❗
今日は先生、こどもたちのアイドルですね🤣

たいようこども園さんには、
こんな影も、
こんな影も、
できていました😄

先生方、お手伝いして下さり、ありがとうございます❗大変に大変に助かりました❗❗❗
太陽、おひさまのようにキラキラの目を見せてくれたお友だち、ありがとう❗❗❗❗❗
また逢えますように❗❗❗

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹